おきらくごくらく。

山と自然。日常のあれこれの雑記ブログ。

美容と健康。

ふだん化粧品ほとんどというか、

ほぼまったく使わなくて、

アウトドア生活してても日焼け止めさえ冬しか使わない。

ゴーグル焼けがイヤなので。

 

さすがに最近、

「肌がボロボロやなあ・・・・。」

 

こんなときにやり始めるのが牛乳ぴたぴた。

 

手のひらにほんのちょっと牛乳をのせて、

顔や手にぴたぴたする。

すぐに洗い流してそのうえからオイルを塗る。

いまは友だちにもらったスクワランオイル(深海サメのオイル)を

塗っている。

 

口から入る毒性は、肝臓が解毒しようとしてくれるけど、

皮膚からだとほとんど解毒作用はない。

ダイレクトに吸収されて血中に入る。

だから基本、口に入れてもいいものしか使わないようにしてる。

でもまあ徹底してやるのは好きじゃないので、

シャンプー使うし、

良さそうだと感じることはなるべく試すようにしてみる。

おもしろいし、発見があるから。

 

肌は白くなってちょっとぷりぷりしてきたけど、

外から補給しないといけない年なんだな。

 

 

この寒さで、ゆうべから

数年ぶりの風邪っぴき。

こんなときはすぐプロポリス飲んで、

ショウガ入りのあつあつ紅茶を飲むとすぐなおる。

 

 

     

                 

 

 

 

なんて書いてて、ショウガ買えなかったんだけど、

夕方に完全に鼻水とまって治ってる・・・・。

 

プロポリスも朝一回しか飲んでないのに。

 

おそるるべし。