おきらくごくらく。

山と自然。日常のあれこれの雑記ブログ。

夏来たりなば・・・台風3号。

暑いですね。

7月前半時間が取れそうだったので、

今だ!島だ!!何もかも捨てて!!!!

と思ったら、台風3号がやってきました。

いつものパターン・・・。(涙)

夏に入った証拠ですが、

やっぱり暑さがどんどん過激になってきている気がします。

 

 

f:id:nekosippona:20170703183912j:image

 

これ先月東京湾でみかけたお初のたぶんクラゲの仲間かと思うんですが・・・何だかよくわからない。

 

f:id:nekosippona:20170703184143j:image

 

ワタリガニもいました!

お亡くなりになってましたが・・・。

 

f:id:nekosippona:20170703184349j:image

 

虹色に光るゴカイ。

 

f:id:nekosippona:20170703184457j:image

 

この時はまだ少し時期は早かったんですが、

海が見たくなっていちばん近くの稲毛海浜公園に来て見ました。

東京湾の中でも、色々生き物がいるんですね〜

当たり前か。

 

f:id:nekosippona:20170703184931j:image

 

透明なつぶ。

なにかの卵でしょうか。

 

f:id:nekosippona:20170703224549j:image

 

完璧な桜貝だ〜初めてはっけーん。

 

f:id:nekosippona:20170703225253j:image

 

この日、潮干狩りにしては服を着たまま果敢に深いところで貝を採ってる人たちがいて、

話しかけたら中国から来た方々でした。

ちょうどこの朝、近くの三番瀬で、

潮干狩りしていた中国人女性が帽子を被ったまま溺れているのを発見して救出したテレビクルーの番組を見ていたので、『これか〜〜!』と思い、

少しお話ししてみました。

 

彼らは非常に熱心に深いところまで入って獲物を採るのですが、

立ち入り禁止の立て札などあっても読むことが出来ず、

気がついたときには潮が満ちて、東京湾の複雑な地形による急激な深みに足を取られ、

泳げないので溺れるケースが続出してるようです。

潮干狩りって、浅いところでやるもんだよね・・・とはワレワレ日本人の考えなんですな  ( ̄∇ ̄)

 

 

 

そんなこんなで一年の半分が通過し夏至も過ぎ、

なんと7月に突入!!!!

ヤバい、本当に歳を取るたびに早くなってる気がする明日死んじゃうかも!

月初めから色々ありましたねえ。

 

先日のCASHもやっぱり初日から凄いことになったみたいで、審査の早さに状態の確認とかどうしてるんだろう?ってちょっと心配だったんですが、

集まった商品を処理する方が大変だと思うんですよね。大丈夫かな?

今までにないサービスで、やるのに相当資金も勇気も必要だったんじゃないかと思うので、頑張って欲しいです。

ちなみに私のTシャツは、アイロンかけてきちんと梱包して、翌日すぐに取りに来てくれて、無事に取り引きは終了しました。

 

都議選も凄かったですが、

将棋も熱い闘いでしたね〜。

 

これからもっと熱くなってきますね!

 

海に山に川に!

夏じゃないと出来ないことがたっくさん。

生きてる実感すること、

ココロがのびのびすること、

楽しくて止まらなくなるような体験を

いっぱい出来ると良いですね!

 

近いうち、夏の企画をご案内します。

ドキドキすることをやりに行きましょう〜〜。

 

では〜〜