おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

富士山から見たカミナリ。

先週末の富士山七合五尺から見ていたカミナリ

 

スタートから発雷予報が出ていたので、

雷雨になっていたら中止する覚悟してたんですが、

山は本当に行ってみないと天候が分からないことが常でして、

下で悪天でも上は晴れたり☀️、

またその逆もしかり。

 

ラッキーなことに全く降られずに小屋まで到着。

ほっ

 

f:id:nekosippona:20170822004619j:image

 

登っているとき、

あったかい空気が一瞬冷たい風に混ざったのを感じて、

f:id:nekosippona:20170822005023j:image

 

これはまずいかも、と思ったけどラッキーなことに一滴も降られず💧、

到着して小屋から景色を見ていたら

みるみる巨大な積乱雲が眼の前に立ち上がっていきました。

 

f:id:nekosippona:20170822005140j:image

 

そしてまもなく、

入道雲から、無音で巨大な光が踊り始めて、

 

何十年もここにいる小屋の主人も

今までこんなの見たことないと言ってました。

 

 

↓その時の関東はこんなことに・・・

 

f:id:nekosippona:20170822005800p:image

 

ヒョウやすんごいカミナリや強風、滝の様な雨の中で、

花火大会やってたとか、ネットで見てビックリ‼️

 

いやいやいやいや〜〜、

皆さん怖くないんですか?大丈夫でしたか?(汗)

 

あの下はいったいどうなってるんだろう?

と思いながら、

初めてのすごい光景に見入ってしまいました。

 

 

 

youtu.be

 

 おまけ

 

youtu.be

 

 

真夜中に、富士山でも大雨、カミナリも鳴ってたんですが、

午前1時半の出発時にはもうすっかり雨も上がって、

星が見える絶好のコンディション。

 

今回も恵まれました。

 

なぜか富士山は何回来ても、ちょっと特別な山。

 

晴れても、悪天でも、

さまざまな顔を見せてくれ、

いつも心に残る景色を見せてくれます。

 

いつまでこんな風に登ることが出来るかなあ。

 

富士山も、いつまでこのままであるだろう。

 

昨年はひと夏に5回でしたが、

今年は2回で終わりそう。

 

また逢いに行くね!

楽しい人たちを連れて。

 

 f:id:nekosippona:20170824003608j:image

 

 

f:id:nekosippona:20170824003759j:image

 

 

f:id:nekosippona:20170824003903j:image