おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

iPhone7 最強の水中防水ケース。catalyst

f:id:nekosippona:20170925201411j:image

 

 

昨年秋、

なんと10年以上愛用のガラケーから、

『・・・大ジャンプですね。』

と、人様に呆れられるほどの華麗なるk点越えをして、

iPhone7plusのユーザーになったワテクシ。

 

・・・いやもうハッキリ言って、

めちゃくちゃ世界が変わりました❣️

何が変わったかというと、

まあグーグルマップを移動中に使えるようになったことや、

様々な地図や気象のアプリ

そしてこのブログがスマホから更新出来るようになったこと、

(←それにしては更新が・・・)

ツィッターやラインの無料通話

お客さんへの写真送りが、ラインのアルバムでまとめて送れちゃったり・・・。

 

クラウドに保存っていう概念も、

初めてここで理解できました〜〜。

何これすごい・・・。

動画も見れちゃうし、

通話の出来る持ち運び用小さなコンピューターだあ!!!

 

スマホってどれ買っていいかわからんし、

買ったけど使えなくてガラケーに戻した!っていう人の話も聞いていたので、

iPhoneとかって敷居が高すぎる・・・、

 

とずっと思ってたんですが!

仕事でも使ってたデジカメが同じくして壊れ、

カメラだけでもいいやつ5万ぐらいするよな・・・

と考えていた時、

『こんどのiPhone7は、防塵防水、

 しかもカメラがものすごくいいらしいですよ!』

と聞いた瞬間、

『それ!ソレにするし!!!!』

と何故か叫んでおりました。笑

 

いつ入るかと指折り数えて受け取りに行き、

契約書や初期設定に5時間近くの膨大な時間をかけ、

宝物のように感激して持ち帰ったiPhone7plus

 

買うと決めてから事前に購入していたハウツー本を見ながら色々触ってみましたが、

 

『いま自分が真っ先にすべき事は・・・、

 このお高い美しい精密機械をダメージから

 お守りするために、

 スマホケースというものを買いに行く事だああ!

 

と翌日友人にデンキ店に連れて行ってもらい、

迷わず買ったのがコレ。

 

f:id:nekosippona:20170925204156j:image

 

手帳型のしっかりしたケース。

これとっても良くって、すごいお気に入りだったんですが、

 

海に行った時、水中撮影が出来ない。

 

山では全然問題無かったんですが、

それでは折角の防水機能を果たしていない・・・。 

 

防水なんだから、

このまま水に入れても大丈夫かな・・・?

 

大昔、防水と書いてあったケイビング(洞窟)用へッドランプを、

夜間の海中で使った私。

防水は完全防水では無いと、その時学んでおりました。

(ペツルさま、その節は大変ご迷惑・・・いや、

ご親切にして頂き、本当にありがとうございました!!

 ご恩は一生わすれません・・・。)

 

 

この命の次に大事なiPhone7plusを、

そんな危険な賭けに使えないッ!

 

 

という訳でさっそくググッてみましたら・・・

いました!

iPhone7をハダカで海中で使ってみたという、

命知らずのツワモノが!!!! (驚愕・・・)

 

その方の記事によると、

水中で問題なく使え、ただ陸に戻ったら調子が悪くなって、

充電のジャックの部分を綺麗に水で洗って乾かしたら元に戻ったということで・・・、

読んでるこっちがハアハアドキドキしちゃいましたよほんとに。

 

しかし、この勇者のお陰で決心がつきました。

 

私の大事なiPhoneには、

こんなキケンな目に

合わせる訳にはいかない!

絶対にだ!!!!

 

そうと決まればさっそく新宿の大型デンキ店へ。

一応アウトドア用の防水ケースも見たんですが、

ビニールの防水チャックのついた感じの物は、

水中での操作性と、レンズの透明度とかもイマイチそうで、

長年アウトドア用品を扱ってきた経験から、

高くてもいいものを買ったほうが、専用に開発された素材が全くちがうので、

使って絶対に後悔しないはずだ!

 

と選んだのが、

ショーケースの奥で静かに鎮座していたこれ。

 

f:id:nekosippona:20170925210931j:image

 

f:id:nekosippona:20170925211156j:image

 

 

防水防塵対ショック機能つきのカタリスト

かなり良いお値段だったんですが、

一度帰宅してあれこれ調べても、これ以上のモノは無いッ!

と、現金を握りしめて購入に向かいました。

 

水中10mまでの完全防水に、Snow proof防塵

2mの高さからの対ショック機能

それだけあれば、完璧やん・・・・・。

 

安いものだと、買って気に入らない点があればそのまま捨て状態に

なってしまって結局良くない。

 

実際に購入して使ってみた感じは、

操作性も指紋認証も、音声の点でも、文句なし。

今の時点では壊れても、たぶんまたこれを購入すると思います。

それぐらいお気に入りです。

 

いまの私のiPhone7plusは、

最強です。

 

ムフー (*゜∀゜)=3!!

 

           

    

 

       

 

 

そこで、どんな映像が撮れるのかというと・・・・、

 

 

youtu.be

 

 

こんなのや、

 

 

youtu.be

 

 

こんなのが撮れてしまって・・・・・

もうワクワクが止まらない。笑

 

 

このお宝装備を持って、

今度はどこに冒険に行こうかなあ・・・・!

と考えてグフグフしている毎日です。

 

 

いい道具は人生の質を上げてくれる。

 

いいもの最高!!!

 

 

 

【追記】

友人がぐうぜん同じカタリストを使っていて、

毎週カヤックガイドをやってるのですが、

毎回入れ替えて使っていたら、やはり接合部が弱くなって、

そこから浸水したそうです。

私は入れたままなので、2017年12月末の現在も

まったく問題なく使っています。

 

※ 2019年2月現在も問題なしで使っております〜。

 昨年バッテリーの交換で久しぶりに開けました。

 

 

 

www.nekosippona.com

 

 

www.nekosippona.com