おきらくごくらく。

山と自然。日常のあれこれの雑記ブログ。

癒されアニメ、『夏目友人帳』から思うこと。

今週のお題「私の癒やし」

 

 f:id:nekosippona:20171022180206j:image

 

 

 

 

ニャンコ先生・・・・。

と言えばそう、『いなかっぺ大将』。(←年バレ)

 

 

いいえそうではありません。

この平成も来年で終わろうと言う時代、ニャンコ先生と言えば、

そうです、白いおまんじゅう子ブタのようなもの顔のデカイ猫で有名な

『夏目友人帳』マダラさまの猫姿のお名前。

 

 

 

f:id:nekosippona:20171022211143j:image

  変身前。力のあるケモノの妖怪、マダラ様。

  夏目を気に入ってガーディアンになりました。年齢は謎。

  まあひとことで言えば超カッコイイ。オトコマエ。

  普通の人間からは見えない。

 

 

      f:id:nekosippona:20171022211221j:image

  変身後。・・・ボンキュッボンの招き猫姿のニャンコ先生。

  中味はただの喰い意地の張った酒飲みオヤジ。

  同じ声優さんが声を使い分けてるのがすごい。まるで別人格。

  ポン太、ニャンゴローと、この姿だとまるで一目おかれない。

  人から見える。

 

 

 

 

何年か前にyoutubeで見た時、

じんわり面白いな!って思ってたんですけど、

最近ふとした拍子にすごく見たくなる、

あの音楽も聞きたくなる。

 

なんで最近そんなに見たくなったのかなと考えてたんですが、

自分の生活にある部分ストレスがかかって、

あのアニメ見てると、すごくそれが癒されてたんですね・・・。

 

 

まあとにかく絵も構成も脚本も音楽も、

どれをとってもすごくいいです。おもしろい!!!

 

 

 

主人公夏目貴志のまわりの人も、

出てくる妖怪もみんな優しくて、

ああいう世界で暮らしたい・・・なんて思ったんですが、

自分の毎日の生活で無い雰囲気というか、

 

私のガイドのお客さんや友人は

皆さん優しいし、いい方ばかりなんですけど、

去年同居を始めた母親が、

まあなんだその、非常に口が悪いんですね。

家族なんだから何でも言っていいとか、

ものすごく投げつけるような物言いをする。

 

で、売り言葉に買い言葉で、

こちらもコントロールが外れてすごい喧嘩になること度々で。笑

 

一緒に暮らすの無理だと判断して家を出てから三十数年、

一年に一度も会わない年もザラにあったんですが、父が亡くなって大分経って、

一人暮らしも心配になって同居したんですが。

 

覚悟はしてたけど、いろいろ大変なこともありました。

 

でもまあいちばん嫌だったのが、

口の悪さと超ヘビースモーカーだったことと手が早かったこと。

あと子供の頃から、何かやろうとするとすべて否定してくるところ。

建設的なところとか、良い話とか、

まるで聞いたことがなく、

ついでにどんなに間違っていても、

未だかつて『ごめんね』と謝ったこともなく、

親を尊敬してない!とか、恥ずかしげもなく言ってしまうパターン。

 

 

今までは別に暮らすことで、

この全ての問題から逃げ切ってたんですが、

同居を決めたところから、起こってくるいくつかの事態を予想して、

覚悟はしていたんですが、やっぱりしんどくなってるんですね。

まあお互い様だと思うんですが。

 

 

で、このアニメ見ていてハッと気付いたのは、

優しい世界に飢えて憧れるんだったら、

やっぱり言葉から変えていかないとダメなんだなと。

 

言葉づかいってホントに雰囲気をぜんぶ壊しもするし、

相手に穏やかな気持ちに近づいてもらうためにも、

これ最初の絶対条件じゃないかな

まず自分の内側から平和でないとダメってほんとうだなと、

今さらながら思いました。

 

もちろん切れやすい環境で育って

切れやすい一面を自分で形成してしまっているんですが、

まだ私には母より一瞬前に気付く余裕がある

 

言葉を放つ前に踏みとどまる0.00001秒のゆとりを持ってる。

 

もちろん見も知らない余所の人に

暴言ぶつけられたりしたら、倍でお返しする主義ではありますが、

切っても切れないえにしを持って生んで生まれた間柄。

 

自分にとってある意味最後の感情の修行の場でもあるなあと、

あとどのくらい一緒にいれるか分かりませんが、

やさしい世界に少しでも近づきたい。

 

だから今日も

「夏目友人帳」を横目で見ながらPC作業をするのです。

 

なつめェ~~~~~(←にゃんこ先生の声で)

 

 

              

 

              

 

 

 ちなみに夏目友人帳アニメ化10周年!!!

来年2018年に劇場版公開ですってよ奥さん!!!!

 

 

 

f:id:nekosippona:20171022211338j:image

 

 

↑ 我が家のニャンコ先生、似てないですか???

私以上に切れやすくって、さかなクンの仮装を無理やりさせたので、

非常にお怒りMAX中です・・・・・。

ごめんなさいごめんなさい