おきらくごくらく。

山と自然。日常のあれこれの雑記ブログ。

イスを買おう!と思ってバランスボールを買ったお話し。

 

       

 

f:id:nekosippona:20171110180222j:image

 

いいイス買おう!

と思って、

バランスボール買ってきました〜〜!!!!

 

え?

いいイス、これ!

これのこと!!!!

 

 

前にバランスボール持ってたんですが、

去年引っ越しの前に、 

ぜったい置く場所なんてないわ・・・

って捨ててきちゃったんですよね〜〜。

 

ここのところPC仕事ですわる時間長いし、 

ずっとすわるの超苦痛。

私ひょっとして、子供のときとか本当は

長くすわれなかったんじゃないかなと

最近思うほど。

 

で、腰の痛みも股関節の痛みも、

結局は骨格、脊柱から仙骨にかけての歪みと

まわりの筋肉や組織が硬くなったり、

萎縮したりが大きな原因だと思うので、

さいきんちょっとすわる時の姿勢に気をつけ始めていまして。

いわゆる背筋をのばしてイスの背により掛からない。

このすわってるときのまっすぐの姿勢が、

肩や腰の負担を減らし、

1分で腹筋150回分にもなる(ほんとか?)と聞いて、

 

それならやっぱりバランスボールしかないな!

ストレッチやブリッジで背中も伸ばせるし、

なにより大好きなボールの膝立ちで

遊べるやんけ!

とまあいいことしか思いつかないです。

 

あとバランスボールの上にすわって、

足が下につかないようにバランスとるのも、

馬に乗るときのすごくいいトレーニングになります。

ロデオの気分ね!

 

楽しい〜〜〜!!!!

 

ちなみにボールの上に足で完全に立ち上がるのはまだ出来ない・・・

 

サイズは私の身長155cmなら、

直径55cmでいいと書いてあったけど、

イスにするのと運動もするので

実物をみて65cmにしました。

空気の入れ方にもよりますが、

すわって膝が直角になるぐらいが適正サイズかと。

 

 f:id:nekosippona:20171110213335j:image

 

 

こんな感じ!

 

 

実際これでデスクにすわってみると、

イスのときよりやや頭の高さが低くなるので、

目がまっすぐに近い角度でPC画面が見れます。

首を下に傾けるのは、

じつは何キロもの荷重がかかって、

いわゆる稲川淳二さんのCMのスマホっ首に・・・・。

 

これっていちばん首や肩、

腰にも負担がかからない角度で、

分かりやすくいうと、

昔のお侍さんが正座して書架に本を載せて

まっすぐにすわってる姿勢なんです。

昔の日本人の智恵、おそるべし。

 

しかもその理想的な姿勢の欠点、

正座による大腿部やふくらはぎの圧迫と、

固定姿勢による痛み、

その両方を見事クリアしてるのが、

このバランスボールイス!!!!

 

腹筋背筋インナーマッスルもちょっとでも

ついて、痛みの予防にもなったら

もう言うことなし!!!!

 

 

という事で久しぶりのバラボーイス生活、

今日からスタートですよー

 

たーのしーい!!!!

 

 

         

 

 

 

それでですね〜〜、

じつは先日、こんなものを近所のペットショップで

購入したんですが、

 

f:id:nekosippona:20171110202656j:image

 

これペット用の本人の体熱の反射で暖まるシート。

さわるとホントに10秒ぐらいでじんわり〜〜

とあったかくなったので即購入。

寒くなると猫ベットの下の電気カーペット入れたまま寝ていたんですが、

これがあればネコは充分大丈夫だと感じたので、

我が家のネコ用にレギュラーサイズ2枚と

自分のイス用にミニサイズ1枚買いました!!!

 

 

これバラボーに載せるのにもぴったり〜〜〜!!!

滑り止めもついてるし。

1枚400円ぐらいでした・・・安い!

 

 

私はいま、

サザエさんのオープニングのネコのタマみたいに、バラボーイスで

おしりフリフリしながらこのブログ書いてます♪

 

皆さんもよかったらおためしあれ〜〜〜 

 

 

身体に変化が出てきたらまた報告しますね!

 

★あ、最後にバランスボールをイスに使う時の注意。

振り返ったり、ちょっと遠くの物すわったまま取ろうとかすると、

バランスを崩してそのまま倒れたりするので、

そこだけ注意してくださいね~~~~。

あと周りに尖ったものなど置かないように気をつけてくださいまし。

 

 

転倒を防ぐならこのタイプかな。

 

          

 

 

へばな!