おきらくごくらく。

山と自然。日常のあれこれの雑記ブログ。

そうだ、バッグに絵を描こう。好きなものを思いっきり

今週のお題「芸術の秋」

 

        

 

 

f:id:nekosippona:20171110142439j:image

 

 

先日の王冠バッヂ記事に大喜びしてくださっている友人ご夫妻。

ゾウのマークのアフリカの tusker beer の王冠と

バッヂセットを差し上げたんですが。

ブログみてくださった旦那さまが、ゾウの王冠をすごく気に入ってた!

ということで、ちょうどよかった~と喜んでいたら、

奥様の方が枕元に置いて寝るほど気に入ってくれたとのことで。(笑)

 

 
www.nekosippona.com

 

 

 

 「あのブログ記事、すごくアクセスあがったんじゃないですか~~?」

 

 

「・・・・・・いいやぜんぜん?」

 

 

「ええ!?山の記事よりも????」

 

 

「いや山の記事もそんなにアクセスないけど、バッヂはもっとない。」

 

 

「えええええ~~????」

 

本気で驚いていたので大笑いしてしまいました~~~~。

王冠バッヂをそんなに喜ぶオトナは少ないし、

かなり希少な(変わった)一握りですよ~~~~~自分たち。

 

まあとにかく気に入ってくれていて、

それからあらゆるサイトやヤフオクとかでも王冠見まくったそうで、

「こんなに可愛いゾウの王冠はない!!!!」

と絶賛力説してくれました。(笑)

 

 

まあ好きなモノの趣味が私たち似てるんですね!ってことで、

ぜひブログ記事にしてほしいと言って下さったので、

さいきんいちばんハマっているお絵かきバッグのことをちょっと。

 

 

 

もともと10代のころの夢は絵描きになって森の中で動物を描いて

暮らしたいなあ・・・・

なんて感じで、その夢は心のどこかにまだあるようで。

 

急に絵が描きたくなったり、

これに描いたらおもしろそう!!!!っていう

インスピレーションが湧くことがあるんですが、

現在それはバッグに絵を描くこと。

 

無印良品でみつけた生成りのコットン手提げバックに、

布用のマジックでのたくるだけ。

 

 

絵ってキャンバス以外に描くのが超面白い。

 

 

昔から日本の座敷の戸に描かれた板絵や、

さりげない日常の生活用品なんかにある自然の花や虫、

掛け軸や屏風の動物なんかの絵がとても好きで、

そのせいか個展をやったりしてたときは、

ひろってきたものや、シーツ、取り壊す予定の家屋とかに

でかい花の絵をかいたりとかもしたなあ・・・・・なつかしひ。

自宅の外壁にもでかい絵をペンキで描いて

親にどやされたっけ・・・。

イラストレーターになりたかったはずなんだけど、

どこをどう違ったのか?

 

 

 

 

若いころ最後に描いた絵は、

(当時はぜんぜん知られてなかった)

サーバルキャットの下半身が魚になっている絵だったのですが、

あまりにその絵が自分で気に入り過ぎて、

もうこれ以上のものは(持っていたら)描けない、

でも他人にも譲れない・・・・

という気持ちになって、

ある日イラストボードごとバラバラに破壊してしまったのでした。

 

 

あの感情がなつかしいし、あの絵の写真を取っておけばよかった。

いま見たらどんなふうに感じるんだろう・・・?

なんて最近たまに思い出します。(笑)

 

 

まあそんなことはさておいて。

最初は我が家の猫さまを描いたのですが、

それがとっても面白くて

そのうち人にもあげたくなって、

友だちの家のウサギの写真をコッソリ撮って

バッグに描いてプレゼントしたり。(←写真なかった)

 

 f:id:nekosippona:20171110143031j:image

 

f:id:nekosippona:20171110143214j:image

 

 

お世話になってる友人に

贈りもののおまけとして送ったり。

 

 f:id:nekosippona:20171110143428j:image

 

f:id:nekosippona:20171110143519j:image

 

このシロクマの足跡は正確ではない・・・

 

 

f:id:nekosippona:20171110143631j:image

 

大好きなクーガー。

 

 

汚れたら洗って、色落ちして来たら

手を加えたい。

成長していく絵みたいでどうなるのかそれもとっても面白い。

 

ほとんどいつも思いつきの下書きなしの一発勝負なんですが、

すこしずつ墨と筆でも描きたいと思ってます。

うひ~~~、まさに一発勝負!!!!

この緊張感~~~~が楽しい~~ゾクゾクするう~~(←変態・・・)

 

 

 

で、ちょっとずつ増えている、縁あって出会えた

お気に入りバッヂもいっしょにパチリ。

 

f:id:nekosippona:20171110143657j:image

 

このネコの得意げな目~~!、

そして手でおさえてるのは魚・・・じゃなくて人魚!!!喰う!? 

 

f:id:nekosippona:20171110143703j:image

 

空飛ぶ女の子のくちから顔が・・・。タマシイ?言葉?

カボチャにしがみつく、ちっちゃいちっちゃい女の子。

 

このバッヂすごく小さいので、拡大してみると

絵がすごく面白い・・・・

そしてめっちゃ可愛い~~!!!!

 

f:id:nekosippona:20171110143726j:image

 

このバッヂ作ってる方は、刈屋サチヨ@kaSa3さん

とおっしゃるア―チストで、

友人の歌うたいおちょこ氏のお友達です~~~。

さっきご了承を頂いたのでアップしました!

 

人にプレゼントしようと思ってたんですが・・・

あまりに気に入ってお宝入りです。

 

 

 

f:id:nekosippona:20171110143734j:image 

ニュージーランドでひろった王冠でつくったバッヂ。

 

 

絵って壁面にかざってあると、

部屋の雰囲気を完全に支配しますよね。

すごく影響力が強い。

それも好きなんですが、今は

生活に使うものにアートが自然な感じで

いつの間にか混じり合ってる・・・というのが、

お気に入りのマイブーム。

しかも自分で自分の気に入った絵を描きたい。

 

シンプルであればあるほど面白いし、

子供の絵とかもすごくいいと思うし。

なにより描いてるのが楽しいし、

どんな絵でもまさに絵になる。

 

身近な持ち物に自分で絵を描く、

おススメですよ~~~!!!!

 

 

 秋だけでなく、夏も春も冬も、

いつでもどこでも作りたいとき、描きたいときに。

 

 

             

 

↑ いまのところ、これ1本で描いてます~~! 

  すぐ無くなるので多めに買ってます。

 

たーのし~~~~(けものフレンズは見たことない)