おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

独自ドメインとったよ~~~!!!そんでもって、そんでもって・・・・なお話し。

f:id:nekosippona:20171130164928j:image  

  にゃっ!???

 

 

ついに!

 

自分のドメインというものを・・・!!

 

取った!!!

取りました初めて!!!!(ちょっと前なんですけど)

 

そしてそれをこのはてなブログに設定しようとしたら・・・

わからない事多すぎ!!!

 

これを適当にやると後で痛い目に会う・・・

(→グーグルアドセンスの巻。)

泣きながら~~♪ 色々なサイトを探して見つけました!!!

超親切でわかりやすいブログをつくっていらっしゃる方。

 

 

【お名前.com】独自ドメイン取得から設定までわかりやすく解説!【はてなブログ】 - エルパの盤上この一手

 

 

もういろいろ神はおわす・・・

あなたが求めて探した時に!!!

 

 

いや~~~、情報の質とか時間経過による鮮度

とかはもちろん色々ありますが、

こうした情報をネットにあげてくれてる人って、親切な人が多い~~。

 

すごく分かりづらいことを、

ものすごく初心者にもわかるように記事にしてくれている・・・。

 

 

で、なるべく本当に助けていただいたサイトや、

面白いな!よい情報をありがとう!!!

って思ったらそのサイトを応援するためにも、

そこから買い物をしたり、いいね!をしたりコメントを残したり、

自分のブログで紹介したりするようになりました。

 

自分ががんばってブログを書くようになってから、

どんなことされたら嬉しいかが序々にわかってきたので、

積極的に情報を購入して勉強させてもらったり、

最近ようやくしています。

 

 

これってなんだろう?どういうこと???

と思うことを宣伝していたサイトの無料メルマガをふたつぐらい

しばらく登録させてもらったりもしたんですけど、

毎日読み切れないぐらいメールが来ても、

中味はまったく読むのがしんどくなるようなものが多くて、

(しかも不思議な事に、そういうメルマガはみな書き方が似ている・・・)

今日は全部解除して溜まったメールもバンバン削除しました。

(読めてないのが多すぎて・・・ホントすみまそん)

 

たぶんあれが誘導メールというものなんだな・・・と

ようやくわかってきたんですが、

それものすごい時間のムダだから、

ちゃんと有料この人の書いてるもの読みたい!!!

と人間観察してから選んで購入するようになりました。

 

最初はもちろんおっかなびっくりで、

ひょっとしたら内容がぜんぜんよくなくて損した!

ってなることも覚悟の上で。

 

 

でも結局そうした自分で厳選したものだけが、

ものすごく役に立ってる・・・・。

そして発信している人もものすごい熱量で、

読者に愛情込めて書いている。

 

 

だんだんそういう人の見分けがつくようになると共に、

自分が本当に欲しいもの、やりたいことが、

大分はっきりしてきました。

 

これ行動しながらじゃないと出て来ないんですね。

 

 

好きなことではたくさん働きたいけど、

やりたくないこと、

大っきらいなことでは働きたくない。

はたらきたくにゃああああああい!!!!!

 

 

まあそんなこんなでイイ歳の現在でも、

日々試行錯誤をしているんですが、

昨夜、

たまたま目に入った記事から気がついた

恐ろしいことそれはーーーーーー

 

 

ひょっとして今貼っているAmazonの広告、

この移転したはてなブログの申請とか

してないんじゃなかったっけ・・・・?

 

ざーーーーーーー(青ざめる音)

 

 

 

はてなに引っ越す前のブログで初めて、

自分が読んでおもしろかった本や、

おススメの装備を紹介してみよう!と思って、

Amazonの広告を申請して貼ってみてたんですが、

紹介料の収益とかは、数円~数十円といった単価だったので

これは大変なんだなって思って

すっかり忘れていたんでした・・・・・・。

 

 

本格的にこちらに移ったときに、

なにも考えずにそのまま広告貼れると思いこんでて

それ昨晩たまたま見たサイトで気がついたんですね、

やっちゃいけないことだって。

 

 

 ・・・・・・・・・・・

 

 

 

大切な事だから、

もう一度いいますね、

 

 

新しいサイトを作った時には、

Amazonアソシエイトからメールで連絡をして、

サイトの審査を受けて、

承認されないといけないんですよ!!!!

知ってましたか?奥さん!????

 

 

ぜんぜん気が付きませんでしたよ・・・・。(唖然)!!( ; ロ)゚ ゚

 

 

それで慌てて即行、申請と同時にお詫びメールを。

どうしたらいいかのお伺いをたてました。

 

そうしたら今朝さっそくご返信いただいて、

 

【サイトは通常審査を通過したので承認します。

 本来なら規約違反ですが、今回に限って不問とします。

 今後については気をつけて下さい。】

 

 

というありがたいお言葉が。 (´;д;`)

すごくうれしいご連絡でした!!!!

ありがとうございます!!!!

 

 

もうこれからはなるべくAmazonさんでお買い物しますわ。

まだプライム入ってないけど。

(買い物をあまりしないので、ネットでも物をあまり買わない・・・)

 

でもこれからは、

重たいお米とか、食料品を購入してみようと思っています。

なにしろここは廻りにスーパー1軒とコンビニ2軒しかない辺境の地。

こないだ新しくできたセブンイレブンつぶれたし・・・・。

 

 

そしてこのネットの常識?の欠如したおばはんの

びっくりするような抜け作ぶりはまだ続くのであった・・・・・。