おきらくごくらく。

山と自然。日常のあれこれの雑記ブログ。

サイバーマンデーとな!?アマゾンほしいものリストをつくってみました。

        

 

なにかWifiいきなり使えなくなったり、

いろいろ人のブログやツイッタ―みてたら

だんだん落ち込んだりしていた暇人ですこんばんみ!!!

 

さっきようやくWifi復活して、PC開いたら

ソネングラスやら色々なモノをブログから

買って下さった方がいて、

すごく嬉しくなって自分も気分がようやく上昇してきました!!!!

信頼してくださって、本当にありがとうございます!!

なんじゃあこりゃあああ

ってガッカリな気持ちに読んで下さる方がならないように、

がんばって記事をまた書きたいです。

 

 

 

ところでなんと明日からAmazonサイバーマンデーって・・・・・

 

宣伝するほど知識もなし、

詳しい説明は賢い方たちがすごい記事を書いていると思うので、

 

 う~~んう~~~ん、

ほしいもの少ない方だと思うんですが、

よくよく考えたらあるじゃないか!

 

 

そこでほしいものリストを作って公開してみました!!!

やだ恥ずかしい

 

これね ↓

nekosipponaほしいものリスト

Amazon CAPTCHA

 

最初にリストに入れたのは、「夏目友人帳DVDセット」

だったんですが、これプライムとかに入れば

ただで見られるのかな?と思ったんですけどプライムビデオにはないみたい。

アマゾンプライムすごい特典いっぱいあるみたいなんですけど、

 

ココだけの話、

ネットで買い物もほとんどしない・・・まだプライムも入ってない・・・

みんなそんなにしょっちゅう何買ってんの?

本とか?

音楽とか??

あっコメ?コメはいいね!たべもの!!!

 

 

 

 

で、ほしいものリスト公開しようとしてふと、

これって個人情報どうなるの???

ひょっとしてマルっと見えちゃうんじゃないの・・・?

 

 

 

f:id:nekosippona:20171207224905p:plain

           

 

というところでどうなってるのか

色々調べてみました!

 

まずはAmazonのサイトから、自分のアカウントをつくりますよ~~。

(説明雑)

そうすると右上にほしいものリストっていうところが

あるのでここをクリック!

「リストを編集する」で「公開」を押さなければ、

自分だけが見れるし、「リンクをシェア」だと知り合いに

お知らせできます。

 

で、問題はすべてのひとに「公開」する場合。

 

 

Amazonほしいものリスト公開の注意。

★本名や住所が知らない人にまるっとマル見えにならないようにするには?

 

 これスマホの画面からはわからないみたいなんですが、

 PCブラウザからは、本名がわかるようになっていて、

 ユーザー本人がログインした場合は見えないようになっているのだそう・・・

 (なぜだ)

 

 

【ギフト用住所登録をする。】

 

①自分のamazonアカウントを開いたら、右上の「ほしいものリスト」

をクリック。

 

②リスト管理から、リストの編集をクリックし、

「リスト・プロフィールを更新」を選ぶ。

 

受取人の名前を変更。私だったら、nekosipponaですね。

リストの送付先住所で、「新規作成する」を選び、

住所を入力する。

 

{重要}このとき、住所の一番末尾に、自分の本名◎◎様方

いれておくと、配達のひとも家族も困らない。(笑)

「nekosipponaって誰よ?不審物!!!!」

って家族を脅かしちゃいますもんね。

 

④住所の下に「第三者の出品の商品の発送同意書」っていうチェック欄が

あるんですけど、これはこのほしいものリストに貼られた商品が

売り切れたりした場合に、ほかの出品者を自動的に探し出してくれる

システムらしいのですが、

出品者が注文確認のEメールを注文者に送る際に、

「あなたの住所氏名電話番号メールアドレスなどの個人情報を

提供することを承認する」

というものなので、もしやと思う方はチェックをはずしておいたほうが

よいかと思います。

「サプライズ」も、よく意味が分からなかったので、

私ははずしちゃいました!

 

 

これでOK!!!

さっきお友達に確認してもらったところ、

都道府県は出るようなのですが、あとは

(プライバシー保護のため、お届け先はすべて表示できません。)

ギフト用に登録された住所

となっているようです。

 

そして私はプロフィールのところに

このほしいものリストをぺたっとなしました。

        ↓

クリックしても飛ばないことがわかって苦戦中。

ブログの道はきびしい・・・・。

         ↓

でけました・・・・! ようやく。(疲)

        ↓

・・・と思ったらスマフォで出ない・・・。

 

毎日が試行錯誤。