おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2017年最後の日。明日はどっちだ~~!!!とイエティの頭をみた話

今週のお題「2018年の抱負」

 

f:id:nekosippona:20171229212019j:image

 

あっという間に2017年最後の日となりましたネパールよりこんばんは!!!

(ウソですww今年は行ってません)

 

来年ブームが来そうなここちーばは、

昨夜から頭がしびれそうな寒さをようやく迎えました。

 

きっとあと数時間の除夜の鐘まで、

今年の総括やら来年の抱負やら、みなさん

よいことや悪かったことや思いだされたりしていることと思います。

 

みなさんの一年は充実したり、

進化したりしていたでしょうか?

 

 

 

私の2017年は、ダメダメの年でした。

自分の判断で生活を変えたのですが、

主体性を持って何かを手に入れるということが

まったく無かったような気がします。

 

今までの人生好き勝手な事ばかりしてきたのですが、

 

避けてきた問題がいくつかあり、

それは避けられないものだったし、ちゃんと向き合うことによって

自分の人生をよりよくすることだったので、

一気に直面して来た感じです。

 

来年やるべきことは既に決まりきっています。

前にも書いた

アグレッシブに物事にあたる。」

「自分のなかでも言い訳をしない。」

120%全部自分のせいですもんね。

 

現状自分が(ずっと)クズだったと認め、

そこから立ちあがること。

 

やらないと決めたことは、

「グズグズと時間のばし。」

「目的と理由のないつまらないことはやらない。」

 

来年一年の目的は、(目標ではない

「行きたい時に

 いつでも旅や行きたい所に行けるような

 お金を含めてのシステムを作る。」

ですね!!!!

 

「これから面白いと思えることを、

 徹底的にやっていく。

 生命は思っているより長かったり短かったり。」

 

 

 

 

 

 

 山はいいなあ!

 

f:id:nekosippona:20171229212111j:image

 

 

f:id:nekosippona:20171229212145j:image

 

エベレストの手前、6856mの美しいアマ・ダブラムを目の前に、

パラで降下してくる人。

降りてくるのを待って話しを聞いてみたら、

エベレストサミッタ―の若いネパーリー女性ふたりと男性ひとり。

ここは標高3720mのシャンボチェ・エアポート

だいたい富士山の山頂と同じくらいですね。

シェルパの大きな村、ナムチェバザールの少し上の丘の上にあり、

よく皆さんを高所順応にお連れするところです。

 

空港といっても草が無いだけで、石もゴロゴロした土の平地です。

ここでの降下はすごく難しい。

やってみたかったのですが、

ヒマラヤ風が強く吹き抜けるところなので、

条件がよくないとチャンスがない。

初心者には厳しい。(笑)

見てるだけでも雄大な光景でした・・・。

 

 

f:id:nekosippona:20171229212215j:image

 

ナムチェの正面にそびえるコンデ山群

登ることができます。

 

 

f:id:nekosippona:20171229212306j:image

 

そしてここはクムジュンにあるゴンパ(寺)なのですが、

ここには先日ニュースになった・・・・・

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

 

 

 

f:id:nekosippona:20171229212347j:image

 

世界で数個しかないといわれるイエティ(雪男)の頭が。

これむかし触ったりかぶったり出来たらしいのですが、

他のイエティのものだとされる頭や手が盗まれてしまったため、

厳重に(?)カギ付きのケースで保管されています。

 

これ見たとき、頭部が異様に尖っているので、

たぶん帽子のように縫い合わせたんじゃないかなあと思っていました。

そしてイエティの話をシェルパ達に辿って行くと、

イエティを実際に見た!という人は、

当時だれも住んでいなくて、

ヤクの放牧をしていただけのマッツエルモという場所で、(今はロッジがある)

ヤクを追いにきた女の子がイエティに襲われて気絶し、

気が付いたらヤクが何匹も喰い荒されていた、という話で

どうも色々聞いてみても、

実際に見たというのはその女の子(今は既に高齢者)しかいないのでは・・・・?

と思ってました。

 

そういえばラインホルト・メスナーが何年も前に、

雪男を見つけた!とニュースになって、

やはりクマだったと言ってたなあ。

 

(ラインホルト・メスナーは世界の八千メートル峰14座を、

人類で初めて無酸素しかも単独で登頂したスゴイ人です。)

 

彼は確かイタリア国境の氷河で見つかったエッツイ

(アイスマン・5000年前の男)

の発見現場にもいたはず・・・・。

 

ネパールで色々なモノを見たり聞いたりしていると、

伝説や言い伝えが、

どうやって出来ていくのかがすごく分かる気がします。

みんな大好きなんですよね!そういう話。 

日本にある神話や伝説も、伝言ゲームのように

たぶん簡単にできるのでは・・・あっごめんなさいごめんなさty

 

 

 

f:id:nekosippona:20171229212414j:image

 

 いちばん好きな写真です・・・。

 

 

今年もネットやリアルでご縁のあった

たくさんの皆さまに、

穏やかな年越しと、

良き新たな年の訪れがありますように。

 

2018年、

ますますたくさん遊んで下さい

よろしくお願い致しますです!!!

です。