おきらくごくらく。

山と自然。日常のあれこれの雑記ブログ。

秋の紅葉ハイキング。

         

 

 

 

f:id:nekosippona:20171008235900j:plain



だんだんと深まる秋。

 

めっちゃツヤツヤしていかにも毒のありそうなこのキノコ。

実はこれ、食べることのできるタマゴタケです。

なんでも買えば結構お高くなるとか。(←買ったことない)

 

 

毒キノコで有名なベニテングタケと非常に似ていて、

近縁種なんですけど、これは食べ甲斐のあるキノコです。

個人的には、美味しくて好きなのは、胞子になってないホコリタケとかなんですけど。(笑)

あとナメコの群生なんか見つけた日にはもう・・・・ジュル

 

 

根元に卵のからのように見えるツボがあり、

つややかな赤が特徴ですが、

同じくツボのあるタマゴタケモドキ(茶色)は、猛毒で死亡例もあるキノコなので、

ものすごく気をつけて下さいね!

 

写真は無いのでググって下さい。

 

キノコは見わけが難しいので、

自分が確実に分かっている物しか採らないというのが原則です。

最初はよく知っている人と一緒に採りに行くのがおススメですね。

当たり前ですが。(笑)

 

ドクツルタケは、猛毒で肝臓や腎臓を破壊する毒を持っているので要注意です。

キノコ鍋をやるときなど、1本でも混ざってたりすると大惨事になります。

ちなみにシイタケが痛んでいたりしても、

嘔吐・下痢などの中毒症状を起こすことがあるので、(←経験者)

酸っぱかったり水っぽくなってるものは、食べないようにしてくださいね~~。

 

 

 

名前も似てるので、混乱しそうですね。

 

タマゴタケ ◉ 美味しい。 赤くてツヤツヤの傘に、根元に卵の殻の様なツボあり。

 

ベニテングタケ✖️毒あり。赤い傘にツボが崩れてついた白い模様があり、見た目が非常に派手で可愛い。特徴の赤い色や白い模様も退色し、一見して他のキノコに見える物もあるので注意。

 

これ、結構実食実験する人いるみたいで、

味は美味しいらしいんですが、30分すぎから症状が出始めるようです。

亡くなるほどの毒では無いみたいですが、

体調や臓器は人それぞれ違ってて、

後々どんな影響が出るか分からないので、

私はやらないなかあ。

 

 

タマゴタケモドキ✖️✖️猛毒。死亡例あり。地味な茶色。いかにも食べられそうな見た目。

 

ドクツルタケ・シロタマゴテングタケ・タマゴテングタケ✖️✖️✖️猛毒キノコ御三家。高確率で死に至る。

シロツルタケといった白い食用キノコと間違いやすく、

白いキノコは自分的には触らないようにしています・・・。(汗)

 

 

 

ベニテングタケのおもちゃ。↓

 

          

 

 

 

 

動物や鳥が食べてるから大ジョブ!というのも、

大きな間違いなので気をつけて下さいね。

アボガドが動物にとってはかなりな猛毒になるのに、

人間には有害ではないように、その逆も当然あるからです。

 

 

さて、急遽決めました今月の秋のハイキング。

いろいろ行きたい場所があるので、

また設定できそうな日にいくつかご案内作りたいなと思っています。

この時期、もう長野から北は、だんだんと冬の寒さになりつつありますね・・・。

私の夏はどこに~~~。

 

10月21日(土)紅葉の大菩薩嶺。 - Spirit walker

 

f:id:nekosippona:20171009005043j:plain

 

 

 

今週は樹海!!

キノコがwww山のように・・・・・。(笑)

 

 

キノコカレーはとっても美味!!!!