おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

セブンイレブンで簡単に写真入り年賀ハガキが作れてしまって驚いた話し。

最新のマルチコピー機の記事をアップしました〜 2022年3月22日

www.nekosippona.com

 

 

 

※2019年(平成31年)1月4日更新しました。

 

あけましたおめでとうございます!!!!

2018年平成30年!!!!

30ねん・・・・・平成元年ってついこないだじゃなかったっけ

光陰矢の如し・・・

 

f:id:nekosippona:20180104190626j:image

 

 

 

年賀状出さない派のこんなワタクシにも、

毎年送って下さる奇特な方々がいてくださり、

いつもそのお返しは年賀ハガキでなくて、

買い集めた気に入りのハガキや手描きの絵のカードを

お正月過ぎてからお送りしていたんですが。

 

 

昨年の山にご一緒してからハガキ下さったり、

明太子送ってくださったりする優しいお客様や、

何年も会ってなくて、

お互い気にかけている友人などから素敵なお年賀いただくと、

私も元気ですよ〜〜

って一目でわかる写真ハガキを

送りたいなあと思ったんですが、

うちプリンターとか持ってなくって、

昔は気に入った写真をまとめて

写真やさんでハガキにしてもらったりしていました。

きれいだし、退色しずらいんですけど、時間と値段がそこそこかかる。

 

 

もっと簡単に、今スグ出来ないかなあと思って

ちょっとスマホで調べたら、

どうやらスマホの写真が近くのセブンイレブン

即座にハガキにプリント出来るらしい・・・・・

 

でもまだ具体的にシステムとやり方がどうなってるのかよく分からないので、

取り敢えず自宅近くのセブンイレブンに、

お財布とスマホを持ってGO!!しました。

 

 

まずはホットのカフェオレを買って、

お店のお姉さんに

「ここのコピー機で、スマホの写真を年賀ハガキに出来ますか?」

と確認してみました。

「出来ます。」

「年賀ハガキは自分で買ってくるんですか?」

「そうですね。」

(じゃあ郵便局で買ってこないといけないのかな?)

「ちなみにここで年賀ハガキとか売ってます?」

「あります。」

 

 

f:id:nekosippona:20180104160306j:image

 

 なんのことはない。

レジとレジの間に置いてありました~~~、

ちょうど10枚一袋520円。

 

※1月7日までは52円で年賀ハガキを出せますが、

翌日からは62円。足りない場合は送り元に差し返しになるようなので

お気を付け下さい!

(2019年平成31年は62円のみでした〜〜〜)

 

※※※

昨年レジ前のインクジェットプリント紙

使ったんですけど、

今年ちゃんと確認したらその紙は使わないでくださいと注意書きがありました!!! 

コンビニの方も把握していないようでした・・・。

すみません 

なお写真用ハガキも不可の模様。

 

そしてカフェオレ飲みながら、

スマホに「セブンイレブンマルチコピー」のアプリをダウンロードします。

無料です。すぐ出来ました ↓

 

(対応機種は、iphone/iPad、Androidとなっています。)

 

 

 f:id:nekosippona:20180104194037p:image

 

最大10枚まで写真選べるのですが、

すごく小さくなるので、幾つも使いたいなら3〜4枚でしょうか。

だいたい選んでおきます。

 

 

ここまで出来たらマルチコピー機の前に立ち、

 

「プリント」

「はがきプリント

「備え付けのはがき用紙」「持ち込みのはがき用紙」かを選びます。

④今回はさっきレジで購入した年賀ハガキをセットするので、

 コピー機の画面の指示どおりに、あらかじめ備え付けてあるハガキを移動して、

 自分の年賀はがきをセットします。上下を間違えないように。

 それと終わった時は必ずまたコピー機の指示通りに戻すのをお忘れなくwww

             ↓

★★★インクジェットプリンタ紙

使わないようにとありますので、

備え付けのハガキかあるいは郵便局発行の他の紙製ハガキで〜〜〜〜!!!

 

⑤それから「無線通信Wi-Fi」をタッチして、

 自分のスマホの「設定」「Wi-Fi」に出てくるマルチコピー機のWi-Fi、

 「711_MultiCopyに接続します。

 

 

⑥★★★ここでアプリから選んだ写真をコピー機に送信します!

「711_MultiCopy」以外のWIFIからでは送信出来ないので、

 事前に選んだ写真をコピー機の前で送信します。

 

⑥あとは画像を選択して、「はがきプリント」をポチッ。

 

 

 

f:id:nekosippona:20180104160245j:plain

 

⑦画像が転送されたら、「そのままプリント」と、

「配置してプリント」が出てきますが、私は写真を上にして、

下に文章を書く余白が欲しかったんですが

 

 

f:id:nekosippona:20180104190626j:plain

 

 

なぜか逆なことにいいいいい

 

なぜだ

 

 

★★★よいこの皆さんは、

「配置してプリント」を選んでください・・・。

 

 

f:id:nekosippona:20180104162229j:image

 

 お支払いはnanacoも使えます!

コピー機に読み取り機がついております。

 

 

ちなみにこの写真プリント、カラ―60円・白黒20円。 

写真屋さんで作るより、やはり画質は落ちますが、

今すぐ!スマホに入ってる写真で!!!

という時や、

気に入った写真をハガキにして友だちに旅先から送りたい・・・・。

っていうときには、非常に役立つと思います。

はがきプリントも1枚から出来ますし、

なによりあまりの便利さにホントにびっくりしましたよ・・・。

かかった時間は5分足らず。

 

なおこのマルチコピー機を置いていない店舗もあるようなので、

事前に目当てのセブンイレブンに設置されているか

ご確認を忘れずに。

 

年賀ハガキ52円はあと3日!!!!

(2019年は無し!!!!)

これから「もらったお返ししなきゃな~~~」と

ちょっとブルー入ってる方にはおススメです!

 

いってらっしゃ~~~い

 

  

★★★この他、

netprint  と、かんたんnetprint のアプリがあり、

両方ともダウンロードは無料です。

ユーザー登録無しでネットプリントセンターへ登録し、

プリント予約番号ですぐにプリントできます。