おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

この冬最後の氷瀑、最高の一日。

 

f:id:nekosippona:20180226201659j:image

 

都内近郊で最後の氷爆、

見てきました。

 

もうかなり溶けてきているだろうな~~~と

ちょっと危ぶんでいたのですが、

 

逆にこの瞬間しか見れないであろう

消えていく氷と雪の見たことないぐらいの美しさと

出会うことが出来ました。

 

 

f:id:nekosippona:20180226201936j:image

 

水の綺麗さ。

青い水面が見えます。

 

 

f:id:nekosippona:20180226202034j:image

 

まるで布の様な・・・・

こんな姿の氷柱は初めて見ました・・・!

 

 

f:id:nekosippona:20180226210030j:image

 

頂いたお写真^-^

雪はだいぶ減っていましたが、まだサクサクが楽しめました。

 

f:id:nekosippona:20180226213004j:image

 

f:id:nekosippona:20180226224018j:image

 

アイスドームが最後の淡いブルーの光を放っています。

うつくしい・・・・

 

 

f:id:nekosippona:20180226212959j:image

 

f:id:nekosippona:20180226213003j:image

 

f:id:nekosippona:20180226212400j:image

 

よっこいしょ

 

f:id:nekosippona:20180226212434j:image

 

よいしょ、よいしょ

 

 f:id:nekosippona:20180226213837j:image

 

わあ、まるで龍の頭のようです・・・・!!!

 

f:id:nekosippona:20180226215902j:image

 

完全氷結のときより美しい・・・・!!!

うっすらブルーアイスに見えます。

 

 f:id:nekosippona:20180226224023j:image

 

初めて雪と氷の上を歩いて、

こんなうつくしい景色の中ですごく楽しんでおられました。

まるで雪と氷の宮殿のようですね・・・。

 

 

f:id:nekosippona:20180226220423j:image  

キラキラ

 

f:id:nekosippona:20180226220659j:image

 

 

f:id:nekosippona:20180226220727j:plain

 

どおおおおおお

 

f:id:nekosippona:20180226220910j:image

 

滝つぼの上に乗っています!

 

f:id:nekosippona:20180226221547j:image

 

あったかいコーヒーと

 

f:id:nekosippona:20180226221619j:image

 

あったかラメ――――ン!!!!

おいし~~~~

茹で卵と野菜、ありがとうございましたあああ!!!!

 

ハフハフハフ~~~

 

f:id:nekosippona:20180226221914j:image

 

埋もれていた葉っぱや 

 

f:id:nekosippona:20180226221948j:plain

 

石たちも目覚め始めて来ています。

ラーメンでお腹を満たしてから、他の滝を見に下ります。

 

 

f:id:nekosippona:20180226222159j:image

 

見事な氷柱!!!!

 

 

 

 

f:id:nekosippona:20180226222700j:image

 

氷床が離岸しました。

 

 

f:id:nekosippona:20180226222902j:image

 

きれいですね・・・・・

私も初めて見る光景です・・・。

 


凍った滝壺の中は・・・。

(一応HDでアップしてあります・・・・ 。設定から選べるみたいですが、

 私のPCだと止まるう・・・涙)

 

 

f:id:nekosippona:20180226223755j:imagef:id:nekosippona:20180226223839j:image

 

アブナイ、危ない!!!とか言いながら、楽しそうです。

ダチョウ倶楽部のようです笑

 

 

今回お二人は、先日の私のブログから

軽アイゼンを購入して下さって、(ありがとうございます!!!)

それを持ってきて下さったのですが、

お店で見に行ったよりも安かったそうで、良かったです!

 

そして雪も少なくなっていたので、アイゼンを着けたり脱いだりを

練習も兼ねて何回もやったのですが、

なぜ私がこの軽アイゼンをおススメしたのか、

すごく納得していただけたようで

それも本当に良かった。

なにしろこれが着脱がすごく早くてラクなのです。

 

軽アイゼンを使う初冬や春先は、

雪の無い場所を歩くことも多く、

このアイゼンは一瞬で脱ぐことが出来、

履くのも慣れれば1分足らず。

 

紐アイゼンはこうはいかないんですね~~~。

 

そしてシーズンものなので、在庫が無くなってしまう時もあります。

 

山道具やさんもその方の経験や技術、

どんな山に行くかでアドバイスが違いますし、

お店の在庫具合で、勧めるものも違ったりします。

私は最初の軽アイゼンとしては、

これを絶対におススメします。

 

それと幅をご自分の靴に合わせたあとは、

付属の八角レンチで、「これでもか~~~!!!!!」

というぐらい、ニ度と取れないぐらいにギュウ締めしてください。

ゆるいと歩行中に開いたり、ネジが落下したりします。

 

一応また載せておきますね。

 

 

www.nekosippona.com

 

【エバニューEBY015】

 

エバニュー(EVERNEW) 巾調節式6本爪アイゼン L イエロ EBY015

 

 

 

エバニュー(エバニュー) 巾調節式6本爪アイゼン EBY015 (S)

 

 

 

【22.0~24.5cm Sサイズ】 

【25~28cm Lサイズ】

 

 

そして明日はたぶんこっちが必要!

 

 

【エバニューEBY005ノンスリップスノースパイク】

 

エバニュー(EVERNEW) ノンスリップスノースパイク L EBY005

 

 

エバニュー(EVERNEW) ノンスリップスノースパイク M EBY005

 

 

【23.5=16.0cm Mサイズ】 

【26.0~29.0cm Lサイズ】

 

 

 

 

 さあ~~て、明日はオオカミの山!!!

そしてその後、春の嵐が来ます。

すごいタイミング!!!

 

 

もう春がきましたよ~~~、

山でお会いしましょう~~~