おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

今年最高の年末お掃除アイテムと、手に優しい洗剤を見つけた話。

みなさん、メリークリスマスイブ!!!

クリスマス?

なにそれ美味しいの?

 

という淋しい年末を迎えておりますこんばんみ!!!

 

最後にブログを更新してから何と?

え?

なんと?5ヶ月うううう!???

 

7月の繁忙期から、今年は結構忙しくて

またブログについても色々迷うことあり、

あとVAIOくんがついにダメになって、

お試しでお借りしたMacBookにわりと慣れないとかもあり、

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

先日とある有名ブロガーさんのお話を聞きに行く機会を頂いたのもあり、

方向が少し見えてきたので、

またゆるく更新を続けながら、色々修正していきつつ

楽しくブログを続けたいと思っています。

よろしくね!

 

 

さてこのところ、

クリスマスのくの字もない大掃除の日々を送っていて、

同居して3年目に入る母親との、片付けバトルが延々と繰り広げられているのですが、

もう1年目にしてあまりに大変で懲りたので、

なるべく年末に溜めないで、できる時に少しづつ掃除を進めるように

(しかも母親のいない時を狙って)していたんですが、

 

同居始めてからなんとなく調子が悪くなったり、

皮膚が荒れたり、身体的に良くないことが多く、

食べ物が違う、意識が違うのはもちろん

すっごく強い(と言っても普通にTVなどで宣伝している)洗剤の数々を

母親は日常的に使っていて、私はその食器洗い洗剤の匂いだけで

ちょっと具合が悪くなるし、

母親も手荒れとひび割れがひどくて、

皮膚科でもらう薬も効かないほど。

言っても聴かない人なので、自分のためにまず

食器洗い洗剤をこれに変えました。

前にもご紹介しましたが、

【MIYOSHI 無添加食器洗い洗剤】

友達の家で使った時、まったく手荒れを起こさなかったからです。

 

 

無添加 食器洗いせっけん スタンディング 詰替用 350ml

 

 

【セット品】無添加食器洗いせっけん 詰替 350ml×3

 

 

やっす!!!!

わざわざ西国分寺に今まで買いに行ってました・・・。

実はこれに出会うまで、弱酸性ビオレで食器洗いしていました〜〜手にかなり良かったので。

今はビオレの泡の出るボトルに、

このミヨシ無添加食器洗いせっけん洗剤入れて

泡にして使っております超快適。

 

 

で、

何年も台所にホコリだらけで置きっぱなしの

強力洗剤の数々と、ガスやお掃除洗剤のサビの出たスプレー缶を、

苦節3年目にして、今日!ようやく!!処分しました!!!!

その数およそ20本・・・。

フォワ〜〜〜〜

 

かなり前からサビの出たスプレー缶や、

揮発性ガス缶がそのまま

古びていってるのを見ていて危機感があったんですが、

先日の北海道でのスプレー缶爆発事故で、

ようやく言ってることが伝わった模様です。

よかったというか、なんて面倒臭いんだ・・・・

 

揮発性のガスの処分には、

静電気の発生しにくい服装や、

マスク・ゴム手袋など用意して、

雨上がりで湿度の高く、

出来たら風の強い日がいい。

それはまさしく今日!

このイブの日!!!だあああ

 

ということで、

上記の格好で外に出て、ビニール袋に新聞を敷き、

吸湿性の高いトイレットロールを一つ入れて、

外に散らばらないように噴霧しました。 

ジュ〜〜〜ッ

なるべく自分も吸わないように、マスクの上から手ぬぐい巻きです。

プラスチックボトルの数々の洗剤も、

同じ要領で処分しました。

あとは袋の口をきっちりは閉めずに自然に揮発成分が抜けるようにして、

中身は可燃ゴミ、缶はうちの自治体の出し方(穴は開けない)で

ゴミに出しました。

やれやれ〜〜、

3年目にしてようやく・・・・。

 

 

さて、長々とひっぱりましたが・・・ (ゴメンなさい)

ねこしっぽな今年最高のオススメお掃除アイテム!!!

それは、セスキの激落ちくん】です。

なるべく化学薬品の入っていないものを探していたんですが、

油落ちがどうしても弱いのでは・・・・?

という心配を見事に吹っ飛ばしてくれた、

すんごい油と汚れ落としの効果です、びっくりです。

 

セスキの激落ちくん 密着泡スプレー 洗剤 500ml ( アルカリ電解水 + セスキ炭酸ソーダ )

 

 

 

これのおかげで、いつも2度拭きとかのレンジフードとガスコンロ、

換気扇の掃除が、あっという間に終わりました・・・・。

様々な汚れ落としに使えるので、

うちは今後はしばらくこれ1本で十分な模様です。

感動でした・・・・。

アルカリ電解水と、セスキの炭酸ソーダの組み合わせらしいんですが、

シャカシャカ振って、泡をブシュッと吹き付け、

捨ててもいいタオルで(私は少し濡らしたタオルにしました)

一拭きでまさにゲキ落ち・・・・。

 

このシリーズ、

さまざまなお掃除用品が出ているようなので、

今年の大掃除は、ぜひお試しをお勧めします!!!

いや〜〜ほんと楽チンで、

薬品吸い込む心配もなく、冷蔵庫も簡単にピカピカになりました。

大感謝!!!

母親の手荒れも、かなり改善してきてます。

 

 

皆さんも、今年のいろんな汚れ落とし、

一緒に頑張りましょうね〜〜〜

ではでは〜〜

 

 

 

 

www.nekosippona.com