おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

あけおめです!今年の抱負をあげてみる。

f:id:nekosippona:20190103003437j:image

ついに2019年の幕が開いてしまいました〜〜!!

あけました、おめでとうございます!!

今日はすでに5日ですが。はやっ(汗)

大晦日、SASUKE見ながら

今年の手帳の表紙描きました(無印良品)。

力入りました〜〜〜

 

 

みなさんは今年の抱負は決まりましたか?

やりたい事、成し遂げたい事、目標。

私はバカな時間を大量に過ごしてきてしまったので、

後悔することはたっくさんあります。

 

 

今年はまずとにかくお金を稼がなくてはいけないのですが、

私の場合は結局最後にたどり着くのは、

「好きなことでなければ続かないし、

    生きていくのが辛くなる。」

ってことなんですよね。

あまり好きじゃない仕事でお金を得ていたとき、

先のビジョンや希望も無かったため、

すごく無駄に使ってしまい、

いまは好きな事で得るお金は、

もうほんとにお宝のような気持ちです。

ありがたやありがたや〜

なるべく無駄にしたくない。

(そして増やしたい) 

 

 

好きかどうかは、

やってみないと分からないことが多いですが、

好きなことでも、やり方次第では嫌になって

エネルギーが出なくなったり、

下手をすると嫌いになって、

何年も経ってしまうことがあります。

やり方や、育て方は、

実はすごく大切です。

 

 

 昨日美輪さんがテレビで、

 

「幸せってなんだと思います?」

充足感なんですよ」 

 

って言ってて、めっちゃ納得でした。

 

これは、マインドマップの中心にしてみたら、

非常に気づきが大きいのでは。

 

マインドマップ、実は私も我流でしか書いたことがないので、

書き方の基本を確認して描いてみようと思います。

1枚の絵のようになったら面白いなあ

 

www.mindmap-school.jp

 

 

 

 ちなみにデスク周りに貼っていた昨年の抱負、

具体的なことはだいたいクリアしてるかな・・・なんて見たら、

一昨年書いたやつでしたWWWW

実現遅すぎwww

 

【2019年 やること】

  1. お金を稼ぐことを念頭におく。(ちゃんと向き合う)
  2. 優先順位をいつも考える。(考える!)
  3. 時間を無駄にしない。(しない!!)
  4. 行きたいところに行き、会いたい人にはなるべく会う。(チャレンジ!!)

 

【毎日やること】

  1. 体がきちんと動くための運動。
  2. 動物と植物のデッサンかドローイング。
  3. 英語。
  4. ブログ。
  5. 企画。

 

あと週単位で毎週のやる事と振り返りの日を決める。月曜日とか。

今までやらなかった、自己評価やこれでいいのかな?というチェックをこまめにする。

 

 【チェックポイント】

★思考停止しない。(フリーズしない!)

★徹底的にやる。(やるしかない!!)

★毎日考え、試行錯誤する。(手足を動かしながら、頭を使え!!!)

★★★自分力をあげろ!!!!!

 

f:id:nekosippona:20190105180132j:image

さっそくスタート。

 

 

それでは明日からまた、

よろしくお願いいたします〜〜(^ ^)

 

にゃっ