おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルスにかかったんじゃないかと思った話。

ついに本日東京都の感染者822人。 たぶん本当は1000人以上になるんじゃないかとずっと疑っています。 一昨日に喉の痛みと、何となく呼吸しづらいかも・・・? まさか新型コロナウイルスに感染!? と、ちょっと焦ってPCR検査受けられるとこを探したんですが…

白狼祭。武蔵野坐令和神社

武蔵野坐令和神社 (むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ) 武蔵野に、そんな神社あったっけ・・・!? ある日ツイッターで見かけた美しい神前の写真。 びっくりしてよく見たら、長年武蔵野に住んでいたのに ぜんぜん知らない神社の名前が。 どこにあ…

「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」見てきちゃいました!!

12/12 「鬼滅の刃」新規特典"来場御礼スペシャルブック 12月12日、つい先ほど ついに無限列車を見て来ましたーーーー 昼前に行った映画館は、予想に反して非常に空いていて、 入り口で手渡された特典を開くと、 そこに描かれていた煉獄さんの穏やかな微笑み…

竹生島と磐船神社と石の宝殿と太郎坊宮。1

すごく行ってみたかった不思議な場所の4箇所を、 鞍馬山のナイトウォークのガイドの後に、 訪れたことがありました。 ・・・と一気に書こうとしたらすごい量になりそうなので、 ちょっと分割でwwww 琵琶湖にうつる太陽 竹生島 日本一大きな湖琵琶湖の北部に…

ひとつずつでも。変化の日

黄色い紅葉と青い空 今日は久しぶりに、とても暖かでしたねえ! 朝起きたら、アメリカの大統領選挙がバイデン氏に当確だそうで、 初の女性副大統領カマラ氏も誕生とのことで、 とても良い気分でした! これから色々大変だと思いますが、 アメリカには新しい…

エネルギーで出来ている。

ビックリすることに、 2020年もあと2ヶ月を切りました〜〜〜〜!!! 占いの世界によると、今年2020年は300年に一度の 大変化の年となり、風の時代に突入し、 目に見えないものが重要視されてくるのだとか。 私も辰年生まれなこともあって、 龍やドラゴンは…

天高く声たからかに囀るモズ。

おしゃべりするモズ モズの鳴き声を聞いたことってありますか? いろいろ面倒なことが多い世の中、ちょっと疲れちゃった人を誘って 矢切りの渡しで舟に乗って、しばらく散歩して ふたりで立ち食いなんかしながらブラブラして、 ふときれいなさえずりに耳を取…

チームLABO デジタルアートミュージアムに行ってきました〜!!

日本全国【鬼滅の刃 無限列車】劇場映画版に涙している土曜日、 お台場のデジタルアート ミュージアムに行ってきました!! この記事はスマホ推奨します。動画がきれいに見えます。 流れ落ちるデジタルの滝 今を去ること半年とちょっと、 幼稚園以来の入院を…

錦秋の鳳凰三山。

秋と言って思い浮かぶのは、 南アルプスの鳳凰三山。 夜叉神峠からゆっくり2泊で、 秋の紅葉と青くて高い空と白い岩山を愉しむ。 紅葉の樹林帯を行く 今回のルートは南から北へ、 登山口→夜叉神峠→南御室小屋→砂払岳→薬師岳→ 観音岳→赤抜沢ノ頭→地蔵岳→鳳凰…

死んだあと、自分の身体をどうしよう? 自然葬やその他の話

お墓ってどうしよう? よく山や自然の中を歩いていて目にしてガッカリなのが、 メガソーラーとどこまで続くのかと思うような お墓の列なのですが・・・。 どこまで増えるんだろうお墓って。 日本では、墓地以外に骨を埋めるのは法律違反。 自分の庭とかもも…

仁右衛門島。ちーば探険隊

海が・・・、キレイーーーーーーーー!!!! 昔この小さな島を目にしたときに、あまりの美しさに いつか必ず行きたいと思った千葉県鴨川市にある 仁右衛門島。 にえもんじまと読みます。 このあたりは、空も海も本当に美しくて、 ため息が出そうなくらいな…

成田山新勝寺。ちーば探険隊

キレイな緑ですね〜〜 これどこだと思います? 実は有名な成田山新勝寺。 除夜の鐘のときにTVによく映るあのお寺。 の裏にある、成田山公園と呼ばれる場所です。 「なかなか自分の思い通りに動けない日が続いてもう限界。 なんでもいいから滝が見たい・・・…

小さな富士山と戸定邸。ちーば探険隊

あそこって、 どうやって行くのかなあ? 千葉県に来てから、面白そうな場所をGoogleマップで探し続けて、 めぼしい場所を60%ぐらいは制覇したかなあ〜〜なんて、 タカを括っていた今日この頃。 東京に近い松戸のあたりもだいたい面白そうな匂いのする場所は…

正直に生きる。

自分の中心にいるというのは、割と難しいことではなかったはずだけど、 それは自分ひとりの世界にいる時で、 まわりの人たちと関係して生きていく上には、 バランスを取るのがだんだん難しくなって、 そんな中である意味まったく自分らしくなかったり興味の…

好きなことに結局は戻る、やろうがやるまいが時間の終わりはくる。

さいきん描き続ける事で、明らかに手が変わって来た手応えがあって、 中学生の頃に最初に持っていた夢を思い出す。 動物の細密画家かイラストレーターになって、 カナダかどこかの森に住みたい。 描きたいものが湧くように出てくるのは幸せ。 あと手が思い通…

地獄堂霊界通信第12巻、新刊ゲットしました〜〜!!!

地獄堂霊界通信12巻、新刊が9月7日に発売されました〜〜!!! 『人間はいずれ絶滅する』 新刊がまだ継続して出ていたこと、(知らなかった・・・!!!) 今回がファーストシーズンの完結編だったこと、 そして地獄堂のオヤジの正体がわかったこと、 そし…

宝石のような青い湖水とブルーポピーと白い馬の国。

世界には信じられないような美しい場所というのが、本当にあります。 宝石のような青い九寨溝の湖水 中国の四川省九寨溝の自然は、 ほんとうに圧倒されるような美しさを内蔵しています。 四川省の首都、成都から450km、車で8〜10時間以上かかる アバ・…

2020年の夏を三つの動画で言ってみた。

キレイな羽のアオスジアゲハが、暑くむっとした駅のエスカレーターの所に落ちていて、思わず伸ばした指にしがみ付いてきました。#Graphiumsarpedon#japantoday 夏の初めに出会ったアオスジアゲハ。 なかなかピッタリ来ない心境で生活している中で、 通り過ぎ…

高知の旅。巨大サンゴの森と磐座と竜宮神社と柏島

地元で白サンゴと呼ばれている巨大サンゴ めっちゃ暑いですね! 関東は梅雨明け前の7月の後半、 いままで行ったことの無かった高知県の南端に、 友人が引っ越したのもあって遊びに行ってきました〜〜! 高知県南部のGoogleマップ まるで土地勘のない場所で、…

荒ぶる仔猫拾ってしまいました〜〜!!!

今を去ること6ヶ月まえ。 冬を迎えてだんだん寒くなっていく12月のある日、 突然外から ぎゃおん、ぎゃおん と必死に母親を求める仔猫の大きな鳴き声が。 あまりにすごい鳴き声で、 ウチの母親は最初ネコだと言っても信じなかったほど。 思わずどこで鳴いて…

ハイジ 動物と話せる女性

動物と話せる女性ハイジ 今年の3月29日に、残念ながら新型コロナウイルス感染により 亡くなってしまった志村けんさんの人気番組、 【志村どうぶつ園】に動物と話せる女性として たびたび出演していたハイジという女性。 一体どんな人なのか、 ずっと気になっ…

蝶のサナギ救出大作戦。

6月の中旬、 買い物から戻って自転車カバーをかぶせていたら、 きれいな緑色のサナギが、 いつの間にかしっかりしがみついているのに気が付きました。 大慌てで外そうとしたら、 ものすごい力でお尻をブンブン振って大抗議。 ハサミとかでそっと糸を切って…

一粒万倍日。小網神社に行ってきました!

6月20日ってなんの日だっけ・・・? 先日自分の手帳を見ていて派手なマークが付いているのに気が付いたんですけど、 何の日だったかまるで覚えていない。 そしたらその日が一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) だと書いてあるのをネットで見ました。 そして202…

世界でいちばん天空に近い場所。

今週のお題「遠くへ行きたい」 コロナ自粛もどうやら本日で全面解除になりました!! 新型コロナウイルスの蔓延という、 数百年に一度の大変化によって 人間の経済活動が強制的に停止させられ、 海や川や大気に大きな変化が起こった今、 私たちの活動や生き…

京都トレイル。ひそやかな場所 1

古都京都。 日本の歴史の中で、ながく繁栄を極めた歴史の都。 人の数だけの無数の深いドラマと、 伝説と、魑魅魍魎と、情念と、不思議と、 そして実は、色濃い自然と人との関係の上に築かれてきた場所なのです。 伏見稲荷神社の千本鳥居 この伏見神社を基点…

お花見散歩。ウイズキャット

コロナウイルスの感染拡大で、 お家にお籠りしたり、 精神的につらくなってるみなさんへ。 しばしのネットお花見を楽しんで頂けたら。 と言っても私もまだあまり歩けなくて、 家に閉じ込めてた仔猫を日光浴に連れ出して、 ひとの少ない場所をブラブラしただ…

青と赤のオッドアイ。雌阿寒岳

北海道阿寒湖の南西にある 雌阿寒岳(めあかんだけ)。 じつは阿寒岳と名のつく山は二つあり、 阿寒湖のすぐ東にある雄阿寒岳(おあかんだけ)と この雌阿寒岳(アイヌ語でマチネシリ)が あるのですが、普通阿寒岳と言ったらこの雌阿寒岳を指しています。 …

アマビエさまを作ってみました!

全世界コロナウイルスショックで、 日本にもその見えない足音が上陸しつつあった先日、 日本中を駆け回った正体不明のUMA、 いや妖怪、それとも神・・・!? 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用者のみなさんにはいろいろとご迷惑をおかけしておりま…

ハーバリウムのボールペンを作ってみました〜〜!!!

コロナウイルス自粛で、 お家で退屈な時間をどうしようと思っている方へ。 簡単に出来て、 楽しめる手作りをご紹介。 キレイですよね〜〜、これ。 事の起こりは1年前・・・。(そこからかよ!?) 「ハーバリウムとかいうやつ? テレビで見たけどやってみた…

エメラルドグリーンの火口。蔵王縦走

エメラルドグリーンの火口湖、蔵王山 蔵王山。 かつては火の山として恐れられ、 大和国の吉野から蔵王権現が勧請されたことで、 西の出羽三山に対し東の蔵王として、 水神や農業神として信仰を集めた霊山。 荒ぶる火の山は現在、 火口にまるでエメラルドグリ…