おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素人が新型コロナウイルス感染症について割と真剣に考えてみた。【更新中】

【毎日ではありませんが、時々更新中です。】 2022年12月1日更新。←NEW! 昨年暮れにこんなのんびりした記事書いていたら、 直後に世界中が騒然とする すごい事態になってしまってビックリしています。 www.nekosippona.com 2019年末、中国武漢を発生地とし…

エポスゴールドカード変更のお陰で、詐欺にあったけどいろいろ助かったお話。

Pixabay Irina _kukuts 【この記事は2017年10月に書いて放置していたものをリライトしました〜!】 寒いですね!! 雨やらなにやらで仕事無くなってブログ書いてる季節労働者です こんばんは。 にゃんの話かと言えば・・・。 最近インビテーションというもの…

ひとめぼれの財布。スクモレザーと五星三心占い

ひとめぼれで買った財布がめっちゃ素敵だった件。 先日、理想通りのお財布と出会いました。 去年ぐらいから新しいお財布欲しいなあと、 なんとなくイメージを探してるような感じでした。 そう、こういうものは欲しいもののイメージが形作られるのが大事。 昔…

鬼やらい。節分の日の楽しみ

鬼はそと〜〜!!! 明日は立春の日の前日、いよいよ節分です。 早い、早過ぎる・・・。 うう〜〜〜ん。のび〜〜 節分の日の豆まきは、 昔は立春が新年とされていて、そんな季節の変わり目には 邪気(鬼)が湧くということで、 宮中での【追儺】鬼やらいとい…

ストーブ列車と雪の八甲田山の旅。

寒い寒い、青森の冬。 あったかいダルマストーブのある列車の車窓から、 流れて行く雪景色を楽しむ。 ストーブ列車の懐かしさを覚える車内。 津軽鉄道線の五所川原駅から津軽中里駅まで、 毎年12月から3月までの間、 1日3本のストーブ列車が出ています。 な…