おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エメラルドグリーンの火口。蔵王縦走

エメラルドグリーンの火口湖、蔵王山 蔵王山。 かつては火の山として恐れられ、 大和国の吉野から蔵王権現が勧請されたことで、 西の出羽三山に対し東の蔵王として、 水神や農業神として信仰を集めた霊山。 荒ぶる火の山は現在、 火口にまるでエメラルドグリ…

驚くほど美しい房総の海。鵜原海岸

2019年9月の初め。 忙しくてなかなか島キャンプに行けず、 日帰りでもいいからキレイな海に浸かりたい!!! と思いたって、地図で目星をつけて突然やって来ました 鵜原海岸。 うわあああ 海岸に白い鳥居が・・・。 9月に入っていたせいもあるのか、 人が少…

【鬼滅の刃】にめっちゃ回復力をもらった話。

おはようございます!! 先日はとってもいい天気でしたねえ! 私ただいま2週間の入院中です。 実は7日ほど前に、人工関節を入れるという自分にとっては大手術をしたのですが、 滅多に会えない甥っ子くんがですね、 「明日お見舞いに行く」 って突然ラインく…

クラウンシャイネス。ちーば探険隊

木がゆずりあいをした結果、 樹間の間から空が割れたように見える現象を、 クラウンシャイネスというのだそう。 インドネシアの竜脳樹(リュウノウジュ。 フタバガキ科の常緑大高木。最高65〜75m、 樟脳の原料のひとつ。香や綱領に使用され、 かつては金…