おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいものは自分で作ろう。

「Tシャツに絵を描こう!」 と始めてから早くも2年ちょっと。 少しづつですが着々とグッツを増やしています。 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/t…

動物の絵展と百草園。

動物の絵展 府中市美術館 11月28日の最終日、府中市美術館で開催されていた 「動物の絵」展を駆け込みで見てきました! 何これイモリだ、かわいい。 最終日とあって、なかなかの盛況です。 円山応挙の「雪中狗子図」 展示の絵は写真撮影ができないので、あま…

今年もっとも泣けた映画。『聲の形』

今年もっとも泣けた映画は、 京都アニメーションの「聲の形」です。 www.youtube.com 京都アニメーションの作品で初めて見たのは【Free!】で、 水泳を通しての少年から青年へと向かう物語が珍しかったのと、 非常に美しい映像とキャラクター(肉体美!)、 …

【デューン・砂の惑星】

先日のレディースデイの水曜日に、日本であまり話題になっていない? 【デューン・砂の惑星】を見てきました!! www.youtube.com 高校生の時に原作読んでいたんですがまったく忘れていて、 ただよかったという記憶だけが残っていました。 なのでほぼほぼ白…

初めてのだいぼうけん。

満面の笑み なんて可愛いの・・・!!! 今日は午前中から友だちと息子くんと、 行き先を決めずのお散歩に出かけました〜 時々会っていたんですが、 会うたびギャン泣きで忘れちゃってるのかな〜〜 なんて思っていたんですがそうではなく、 絶賛人見知り期間…

紅葉と緑の苗場山。

だんだんと天気が晴れに変化していく瞬間。 今年の9月の終わり、 紅葉と緑の苗場山に行ってきました。 巨樹の間を抜けて行きます。 小赤沢から沢に沿って登るルートは、 変化があって人がいなくて、私の大好きなルートです。 登り始めの3合目からは、巨樹の…

何でもないけど大切な歯磨きの話し。

歯ッ!!! *1 以前にオススメの歯磨き粉の記事を書いたことがありました。 www.nekosippona.com そしてそれから早5年、 実は数ヶ月前に、たぶんもっと良い方法を発見してしまったのでご報告します。 それはズバリ塩、です。 昔、母親が自慢にしている彼女…

古墳時代のマジカルワールド。

11月3日の文化の日。 様々な博物館やら施設やらが無料になるなどしたこの日、 かねてから見たかったムササビ型埴輪に会いに行って来ました〜〜〜!! ムササビ型埴輪 可愛いな! 斜め横から見たところ 今のところ日本でただ一例だけのムササビ型埴輪。 とい…

白馬鑓温泉から白馬岳。

9月中旬のある日、 白馬鑓温泉と白馬岳に向かいました。 白馬岳の大雪渓 この3日間は最初から雨だったのですが、お天気がだんだん悪くなっていく予報でした。 たくさんのコゴメグサ。 白馬鑓温泉は2020年はコロナにより休業、今年2021年も休業し、 この猿倉…

映像研には手を出すな!

【Amazon.co.jp限定】映像研には手を出すな!まとめ見Blu-ray(アウターケース&ミニポスター付き) Warner Entertainment Japan Inc for JP-DVD Amazon さいきんハマってるアニメがコレ。 (だいたいアニメから入って原作は未読なのでご容赦を。) オンタイムで…

邪馬台国発見。ジョー・マクモニーグルのサイキック考古学

邪馬台国発見 ジョー・マクモニーグルのサイキック考古学 ジョー・マクモニーグルの名前をご存知でしょうか? 一時期日本のTV番組で「FBI超能力捜査官」という呼び名をつけられて 透視能力者に行方不明の人を探させるというのをやっていた中で、 たぶん最も…

白布温泉お気に入りの宿。中屋別館不動閣と白布大滝

東北の山に行くとき泊まる宿で、大好きな旅館があります。 中屋別館不動閣 ここは西吾妻山の天元台ロープウエイのすぐ麓の白布(しらぶ)温泉。 いつもお世話になっている古式ゆかしい宿。 鮎や岩魚がいる池 お部屋の窓が全面ガラス張りです。 緑豊かな景色…

超簡単アクアパッツァを作ってしまった。

チダイのアクアパッツァ スーパーに買い物に行ったとき、 見事なチダイが目に入りました。 チダイ 288円税抜き 「うおー、これはお安い!!」 と思って、最初はアラ(頭とかの部分)を買って猫たちに振る舞おうと思ったんですが、 アラが150円でまるまる一匹…

超簡単アップルパイを作ってみました。

暑かったり急に寒くなって雨が降ったり、 秋も深まってきましたね。 あったかいお茶が恋しい今日この頃。 パイシートとトースターさえあれば、 超簡単に作れるアップルパイを作ってみたら、 予想以上の出来上がりで美味しかったので、 ざっくり簡単に解説し…

錦秋の加賀白山。天上の楽園

小屋閉めとなる10月16〜17日の最終日、 ゲストの方とご一緒に、個人ガイドで白山に行ってきました。 白山頂上 御前峰(ごぜんがみね) 石川県と福井県と岐阜県にまたがる白山国立公園の最高峰。 標高2702mの活火山です。 命の水を供給してくれる巨大な霊峰。…

紅葉の榛名山と榛名神社とよろいをつけた古墳人。

先日山ガールの皆さまと、 紅葉の榛名山を堪能して来ました! 榛名富士 みなさん、榛名山というとこの榛名富士の美しい姿を思い浮かべると思いますが、 蔵王とか赤城山と同じく、実は榛名山という山はありません。 上から見るとよくわかるのですが、 火口湖…

紅葉の会津磐梯山。

今年の10月の上旬、2週続けて東北の4座に行きました。 この時期人気の山の一つが会津磐梯山。 磐梯山からの眺め 毎年各地の紅葉は1〜2週間ぐらいずれたりもあるのですが、 磐梯山の紅葉は見事でした。 ただ赤くならずに黄色でもう少ししたら落ちてしまい…

黒部峡谷、秘境のまったり温泉旅。

11月になってしまいました〜〜!! 紅葉の季節が全国で爆進しておりますねこんにちは。 10月に入っていろいろ多忙になり、 なかなか記事を書くことが出来なったのですがまだまだ紅葉と温泉が 楽しめる季節です。 黒部峡谷トロッコ電車 富山県の黒部峡谷鉄道…