おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラーランタン。ゲットしました!!

ソーラーランタン キャンプのとき、昔はガスのランタンが一般的で、 中のマントルを空焼きしたり、壊さないようにしたりと結構扱いが難しかったのと、 荷物になるので私は 「ランタン必要ないな〜〜 ヘッドランプをテントの中で上から吊るせばいいし。」 と…

ヘビという生きもの。

横浜で脱走していたアミメニシキヘビが見つかりましたね!!! 良かった良かったです〜〜 アパートでたくさんの爬虫類を飼育していらしたようですが、 この騒動でお引越しされたり、他の動物を手放されたみたいで アパートの許可を取っていなかったり、いく…

マイサーモタンブラー到着。

マイステンレスサーモタンブラー SUZURI で作ったサーモタンブラーが届きました! 次はサコッシュにしようと思ってたんですが、 値引きになってたのでさっそく。 ステンレスの内側 底部 なるほどなるほど〜〜。 さっそく洗ってコーヒーを淹れてみました。 初…

JANK HEAD。見て来ました〜!!

【ネタバレ無しの感想です。】 JANK HEAD ついに噂の【JANK HEAD】を見てきちゃいました! 公開前から宣伝文句を見て、 「面白そうで見たいけど、吉祥寺かあ・・・。」 なんて思っていたら、ついに千葉県でも上映が始まり、 緊急事態宣言で映画館にも強制自…

ククサ。木のコブから作られたカップ

これ何だと思いますか? 桜の木 まん丸!! なんと桜の木のコブ!!! なんか樹木の幹に埋まった宝珠のように見えませんか? 形といい、大きさといい、 すごく良くって欲しいなあと思っちゃいました。 何に使うとかは全然考えなくて、いつもいろんなもの拾っ…

ガサガサお肌をリカバリー。エプソムソルト

キャンプで灰とか炭を触ると、手がガサガサになります。 ホンマもんのサバイバルのカモフラージュとかは、 焚き火の炭を顔や匂いの出やすい脇とかに塗ったりするんですが 灰が水と合わさると強いアルカリ性になり、 皮膚を非常に痛めます。 (目とかには絶対…

キャンプイン一ノ瀬高原。

さあて、甥っ子のキャンプデビューはどこがいいかなあ? 一応ちゃんとしたキャンプ場で、なるべく人がいなくて何もない野営場がいい。 川が近かったりするともっといい。 と、言う事で友人夫妻もお誘いして、 近くて遠い【一ノ瀬高原キャンプ場】にやってき…

キャンプ道具を一揃え。オススメのショップルート

仕事も入っていないGW。 甥っ子を誘ってキャンプに行くので、 まったく装備ゼロの彼の買い出しに昨日出かけてきました。 イヤー、結構疲れた。 甥っ子が生まれたとき、私はちょうど20代の前半で 初めてインドに行って3ヶ月滞在していて、帰ってきて初めて会…