おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

樽前山とUFOとハヨピラと。

北海道の山に行った時に、ちょっといろいろ起こったことがありまして。 糠平川ルートから幌尻岳に登る予定だったのですが、 到着後に台風の接近により、山中に3日間は閉じ込められることがわかったので、 残念ながら諦めて、その代わりに樽前山とアポイ岳と…

不思議な話。同じ夢を見る2人

お盆も終わりましたね。 今年は久しぶりに迎え火送り火なんてして、 亡くなった人にゆっくり語りかける気持ちになれる時間が取れて、 とても良かったです。 自分が死んだら特にお盆に招く人もいないと思うんですけど、 すごく良い習慣だったんだなぁと。 で…

ジョムソン街道と河口慧海。

ネパール中部のガンダキ・プラディーシュ州ムスタン郡にあるジョムソンから温泉の湧くタトパニまでののんびりとしたトレッキング。 今では車が通れる道が開通しましたが、以前は歩くしかなかった道でした。 ポカラ空港 ポカラ空港は2021年7月に新空港が開港…

寝付きの悪い夜に。ひんやりでしたNクール

ちょっと前の事で恐縮なんですけど。 夜中の3時くらいに毎晩のように起こされるのは、 その時間に一緒に寝てる母親が入ってくるせいなんですが、 まあ明かり付けたりTVつけたりするので、 爆睡に入ってないと目が覚めて、 ヘタするとそのまま眠れない。 最近…

新型コロナワクチン2回目。

しばらくご無沙汰になってしまいました。 すごいことになっていますね。 オリンピック開催、デルタ株の感染爆発、 ワクチンは足らず、もう信じられない様相です。 今週始め、2度目のファイザーワクチンを接種できたのですが、 やはり言われている通りに副反…