おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月19日の北アルプス地震についてのまとめ。

一昨日の9月19日午後5時18分、 北アルプスの山岳地帯を震源とする地震が起こり、 被害の様子がだんだんと入ってきています。 現在までにわかっている事や、動画などを急ぎまとめました。 何かあれば追記したいと思います。 www.youtube.com 地震発生時、北…

【サンソン家回顧録】Amazon kindle unlimited おすすめの一冊。

前回の記事で【夜見師】をご紹介したように、 Amazon kindle unlimited でかなりの数の本を最近読んでいます。 1ヶ月間のお試し期間中に、0円で読めるものがあって面白そうなものを探しています。 基本的に紙の本が本当は好きなんですが、 スマホで手軽に読…

雨後の奥多摩。

もう我慢出来ない! コロナと災害級の大荒れ天気に阻まれて思うように動けない日々の限界を越え、 混みそうな場所と時間も避けて、 8月のある日に久しぶりに奥多摩にやってきました。 夏なのに、キレイな水に浸からないと死んでしまう。 日本全国にものすご…

【夜見師】kindle unlimitedおすすめの一冊。

先月から Amazon kindle アンリミテッド 1ヶ月無料をお試ししていて、 面白そうな小説とかを片っ端から時間の許す限り読んでいるんですが。 まったく知らない作家さんの初めて読む知らない作品で、 非常に良かったのがこれ。 作者中村ふみさんの「夜見師」…

7年後の木曽御嶽山。

噴火から7年経つ木曽の御嶽山。 日本で最も西に位置する3千メートル峰で、 その巨大な山体は、富士山よりかつて高かったと言われる霊山です。 二の池ヒュッテの夜明け 不思議なことに山に行く2週間前から食欲がほとんど落ちて、 なぜか肉が全然食べられな…

夏の最後の日。

9月に入っていきなり秋雨。 一気に気温が下がってびっくりです。 今週の月曜に海に入って魚と遊んだとは思えない。 つい3日前なんですけど。 鵜原海岸の白鳥居 コロナワクチンが完全完了して抗体が増え出すまで、 極力行動を抑えていたんですが、 普段から…