おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まつろわぬ国、岩木山神社と岩木山。東北の旅4

さて、次に足を延ばしたのは岩木山神社(いわきやまじんじゃ)。(←順不同) いつものように何の前知識もなく、ただ気になったという理由です。 岩木山神社楼門 立派な巨樹に守られた長くてまっすぐな参道を歩いて来て、 真っ赤な楼門にびっくり。 ちょっと…

まつろわぬ国、平泉毛越寺。東北の旅3

う、美しい・・・・。 この時は6月。 ついに初めて岩手県は平泉の地に訪れました・・・。 東北を友人と1週間ぐらい車で旅していたんですが、 なぜか中尊寺には行かずにこの毛越寺(moutuji)にやってきました。 今話題の「鎌倉殿の13人」に出てくる、奥…

まつろわぬ国、三内丸山遺跡。東北の旅2

やって来ました三内丸山遺跡。 どーん 日本の縄文時代の歴史観を大きく変えることになった、 現在のところ国内最大級の縄文遺跡です。 三内丸山遺跡の入り口 入り口にも発掘された有名な土偶が。 縄文海進で海面が今より高かったこの時代、 三内丸山の周囲は…

行ってビックリ。江戸川区自然動物園

無料の動物園・・・!? 動物のスケッチをしたいと思っていた先日、Googleマップを見ていて 江戸川区に小さな動物園があるのに気がつきました。 正直、動物園は敬遠するタイプなのですが、 野生の動物を探して深山幽谷に行っている時間は今はないし、 日本に…

さよなら楽天。手数料無料の意味を初めて理解した日

たった今起こったことを話すぜ・・・ 2年ちょっと前ぐらいから楽天のカードとか作って使ってたんですけど、 いろいろ改変になって先月自分の口座から楽天銀行に入金したら、 【3万円以上は手数料無料】 と書いてあったのに、440円も手数料引かれていて …

高尾山のたからもの。

日本でもっとも登山者の多い高尾山。 以前はお散歩圏内だったので、 散歩に出かけたり、人のいないルートをご案内したり、 自分自身も癒されによく訪れていました。 とても記憶に残るいくつかのシーンがあります。 樹上のセッコクラン。 そして暑くなると水…

光る雲。

アルプス縦走中に、光る雲が押し寄せるのを見ました。 山嶺を超えて押し寄せる雲海。 光を放つ。 強く輝いて、力がみなぎる。 ゆっくりと形が崩れ、 まるで氷河のよう。 常念岳から蝶ヶ岳に向かう途上でも見た、 早朝の東西の稜線で雲海が真っ二つに別れてい…

さいきんのお気に入り。

!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdparty/widgets.js";js.charset="utf-8";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","suzu…

しっぺいたろう。実在した霊犬

川上犬 (参考写真 はにまる王子さん) しっぺいたろうのお話を知っていますか? 実は子供の頃、親が買ってくれた絵本のなかのお話しのひとつで、あまりに大好きだったので 小学校で紙芝居を自分で作ってやったりしました。 成人して仕事で国内の出張が度々…

ファースト・インパクト。出羽三山

なんでもファースト・インパクトって尾を引くというか、 その後々までけっこう影響しますよね。 山とかもその時の印象とか出来事が、長く心に残ることがあります。 月山で出会ったスイスガール。 羽黒山はその歴史と美しい建築物の数々、 そして博物館収蔵の…

不思議な話。長南年恵という女性

かなり前の話なんですが、 数人の方に頼まれて、羽黒山・月山〜湯殿山のガイドの下見に行った時に、衝撃の出会いがありました。 ルートの確認と良さげな場所をいくつか見つけて、 面白い出会いもあったりして、非常に満足して下山し、 最後にこの出羽三山で…

アニメ【進撃の巨人】ファイナルシーズンPart2最終回によせて。

(*アニメ派の方でファイナルシーズン完結編を楽しみにしている方には、 ネタバレありなのでご注意ください。) 最終回が終わってしばらく経つので今さらな感じなのですが、 放映中に始まってしまった2・24のロシアのウクライナ侵攻から、 とてもブログ…

今日の一枚。

おふとんの中。 ちょっと前に描いた一枚。 毎日描き続けて、少しは前に進めているんでしょうか。 好きは手放してはいけません。 数十年のブランクを、一気に埋めようとしています。(勢いのみ) 去年の5月19日からパステル画を描き始めてもうすぐ一年。 亀…

子供のころの不思議な話。3

前回チビちゃんの話の続きです。 www.nekosippona.com 「赤い着物を着た女が 家の中にいる」 来る霊能者来る霊能者、皆さんそう言うのですが、 なぜ? いつから? 一体どう言った理由で??? と言う謎には、誰も答えることが出来ませんでした。 って言うか…

子供のころの不思議な話。2

先日の矢先稲荷神社からの続きです。 www.nekosippona.com 住んでいた場所の辺り一帯は、江戸時代からのいわゆる寺町で、ビルを建てようと土地を掘り返すと、古い人骨が7体ぐらい出たり、 振袖火事やら地震やらの大災害、もちろん空襲なんかもあった土地で…

ハマりつつある?重曹生活。

先日、初めて重曹シャンプーなるものを試してみました。 ちょっと驚くことがあったのでシェアしたいと思います。 歯磨きが粘土の歯磨きから塩になって快適だったんですが、 友人が「重曹もいいよ」、と言っていたので、 以前ちょっとやってそのままになって…

【オオカミの知恵と愛】を読んで。

【オオカミの知恵と愛】ジム&ジェイミー・ダッチャー著 一昨日こんなニュースが飛び込んで来ました。 prtimes.jp 絶滅したとされるニホンオオカミは、世界でもっとも小さいハイイロオオカミとされていますが、核ゲノムDNA解析から 3万5千年以上前に日本に…

子供のころの不思議な話。1

先週久しぶりに会った姉が 「クマだか牛だかに追いかけられて坂道を駆け降りて逃げて 転んでしまった目の前に、Y神社の鳥居⛩があった」 という夢を見たそうで、 「あの神社に助けられた」と言っていました。 その神社は実家のすぐ近くにあって、子供の頃から…

春と夏の間。

4月の下旬に白谷沢から棒ノ折山に久しぶりに行ってきました。 よく沢登りコースと書いてありますが、 ゴルジュの中は小さな沢で、沢靴とかは必要ありませんし、 雨でなければ濡れません。笑 両手を使ってよじ登るところも少しありますが、 関東では珍しいゴ…