おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫の心臓。くろねこ記念日

黒猫がウニャムニャと寝言を言う。 どんな夢を見ているのかとそっと顔をお腹にくっつけて寝息を聞く。 私のより3倍くらい早い心臓のトクトクが聞こえて、 この子は私より早く時が過ぎて行くのがわかって、 なんだか泣きそうになる。 今日は早朝すんごく嬉し…

ビワとドクダミと重曹の効果。

6月1日午後4時ごろ、母親が 「股が痛い」 と言い出しまして。 「数ヶ月前から出来ていた小指の先ぐらいの大きさの出来物が、 急に10センチぐらいの大きさになった」 それは聞いていなかった。 女医さんでないと嫌と言うことで翌日の病院の予約を取ってい…

ふしぎな生き物。夏のお薦め予防グッズ

この生き物、いったいなんだろう・・・? ある夏の日、海が見たい(あわよくば泳ぎたい)と 東京からいちばん近そうないなげの浜(東京湾)で散歩していると、 謎の生物!!! 一体なんなのコレは・・・? クラゲみたいだけど体の一部? 周りには他の部分は…

行き当たりばっ旅。鹿島神宮と犬吠埼と

ある日仲良しの友人とやってきた行き当たりばっ旅。 わりとここら辺行ってみましょうという勘に頼ったドライブが多いのですが、 この時は関東の東の端に向かって行ってみることになりました。 まずやってきたのは鹿島神宮。 日本三大楼門のひとつで、朱色が…

ひろしまナイトミュージアム。

なんだかひろしま美術館で、ものすごく面白いことをやっているみたいで、 その名も「HIROSHIMA NIGHT MUSEUM」。 完全予約制で閉館後の美術館でのかつてない【演劇xART】の組み合わせ。 印象派のゴッホ・モネなどの3人か、 日本画の竹内栖鳳・横山大観・村…

ドクダミの夏。

あづい・・・。 夏が近づいて参りました。 皆様のおうちにもそろそろあの寝ようとすると耳元で金属音を響かせる 憎いやつが忍び込む季節になりましたね。 昨夜「ポツンと一軒家」を見ていたんですが、 広大な山の山頂に住むご一家の亡くなったお父さんが絵を…

硫黄島。

知人が硫黄島で仕事をしたという話を伝え聞いて、 「硫黄島? 確か一般人は立ち入り禁止なんでは・・・?」 と少し調べていたら、とんでもなくすごい記事を読んでしまいました。 m.job-list.net 戦争映画は好きではなく、 ドキュメンタリーは見たりもするん…

こんなに小さかったのに・・・。

ほんの小さなツリシノブ。 数年前に買ったツリシノブ。 かわいい針金のスタンドがついていて、よく乾くので ときどきグラスの水にちゃぽん。 ある時何気に植木鉢においておいたら根がついてしまい・・・、 巨大クモの脚!!! 「う、植木鉢から巨大クモの脚…

沢登り。

よく1人で沢登りに行ったり、仲良しの人を連れて行っている大切な場所。 かわいい! 小さくて黒くてイボイボ・・・ とてもかわいい顔をしています。 君はだれ? ひょっとしてツチガエルの子供・・・? 元気でね。 かなり昔から大好きな沢。 心の宝物のよう…

生命のかたち。Ninaさん

ぴょこ! つ、ついに手に入れてしまいました・・! 欲しいな〜と思いつつ、アクセサリーが割と苦手で結局しないので、 いいなと思っても買うことがないのですが・・・。 この2日間は私にとってはラッキーデーで(五星三心占い。笑) しかも昼間に777とか…

不思議な話。護良親王の首

昔仕事で鎌倉アルプスに行った時のこと。 最後に鎌倉宮に降りて休憩していた時、 ここにちゃんと寄ったのは初めてで、とある立て札に目を取られました。 「月首祭り」 く・・・、首祭り!???! 月首祭は「つきなみさい」と読むらしく、実はここだけではな…

オススメのおせんべい。

「さいきん美味しいおせんべい食べてないなあ・・・」 と思っていたら、感動的に美味しいおせんべいを頂きました! 小倉山荘 カルタ百人一首 化粧箱(小) 小倉山荘 Amazon 袋入りのものをいただいたんですが、 可愛い包みの小さな丸いおせんべいがたっくさん…

不思議な話。殷の時代

昔オーストラリア人の友人が来日した時、 「根津美術館にいきたい」 というので、同行したことがありました。 私それまで行ったことなかったんですが、 広くて庭園やカフェのある とても美しい現代的な美術館で、 一緒に見ていたら、突然あるフロアで 「私こ…

ブログのデザインテーマ変更しました。

自画像 最近見てくださる方が少しずつ増えてきて、 我ながらすごいことに、このところ毎日なんとか連続更新を続けているのですが、 自分のブログを見て、数年ぶりにブログのデザインテーマを変えてみようかなと思いました。 デザインテーマというのはブログ…

鷲羽池と北鎌尾根。

鷲羽池 北アルプスでいちばん好きな光景のひとつ、鷲羽池。 黒部川の源流に、鷲が翼を広げたような姿で立つ 鷲羽岳の中腹に昔からある池で、 有名な版画家吉田博もこのほとりでビバークをしながら 北アルプスのスケッチをしていたようです。 明治時代に日本…

黒猫の朝のルーティン。

手作りハンモックでくつろぐ黒猫。 最近ようやく枕元に置いた猫の巣で寝てくれるようになった黒猫に 毎朝「メシよこせ!!!」と起こされるのですが、 先日めちゃくちゃ嬉しいことがありました! なんと朝からゴロゴロ喉を鳴らしてくれたのです!(泣) 少し…

快適、重曹生活。

前回、重曹でシャンプーしてから重曹炭酸水飲んでみた、 ってとこまでご報告してたんですが。 短期間でかなり快適な体感なので、ご報告です。 初めての重曹シャンプーで、髪に張りとコシが出て ちょっと膨らんだと書いたんですが、 なんと始めて3回目でしっ…

暴走する母親。

たまにツィッタとかでつぶやいてるんですけど、 うちには庭がありません。 テッセン シャクヤク たわわなクコの実。 ↑間違いでした。ナンヨウグミだそうです。 見た目クコじゃないし。 よくわからないけど可愛い花 特大アマリリス キンカン 去年豊作で、母親…