おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい沢遊び。

夏と来れば沢遊び。 楽しい沢遊び 初めての沢遊びにお誘いしました! ヤマメの溜まり場を探したり。 シャワークライミング。 そのままの自然の美しさに感動しかない。 いろいろな事があまりにきれいで、楽しくて。 もう言葉も要らないぐらい。 昔からそのま…

ようやく見ました!竜とそばかすの姫。

【竜とそばかすの姫】細田守監督 公開から1年経って、ようやく見ました、 【竜とそばかすの姫】! ハッキリ言ってとても良かった〜〜〜〜 細田守監督作品は【おおかみこども】 【サマーウオーズ】【時をかける少女】 しか見た事ないんですけど(しかも全てT…

新型コロナウイルス について、現状わかっている事について。2022.8.20

新型コロナに関する記事をたまに書いていたんですが、 このところの感染拡大、 身近に迫って来ている事をヒシヒシと感じるので、 ちょっと自分の確認も併せて、 現状わかっている事をまとめたいと思います。 新型コロナウイルスが世界中に蔓延し始めてから2…

聖岳。南アルプスの名峰2

奥聖岳方面から見た前聖岳 www.nekosippona.com さて、翌朝は良いお天気に恵まれました! 薊畑 小屋からすぐに、こんなところに草原が! って思うくらいに気持ちのいい開けた薊畑に出ます。 ここからはお花畑が広がるのですが、 年々鹿による食害が広がって…

聖岳。南アルプスの名峰1

南アルプスの名峰、聖岳。 久しぶりに南アルプスの最深部にある聖岳に行って来ました。 今までも記事書こうかなぁ〜と思いつつ、 そんなの誰が読みたいねん・・・て、 あまりに長くなりそうで見ないフリしてました。笑 安倍川 登山の入り口となる椹島ロッジ…

コロナは風邪ですか?

先日仕事で山に行った時のこと。 小屋についてお客さんもそれぞれのスペースに収まり、 少し離れた梯子の上の屋根裏スペースで、今回初めて会った女性スタッフ (なんと長年やってて初のほぼ同い年)と翌日の行程や天気などの話をしている時、 ある小屋がコ…

賢い黒猫。

さいきん黒猫のモーニングコールに、 「う〜〜〜ん、もうちょっと待ってて・・・。」 なんてそのまま寝ていたら、 階下の台所で何か聞き慣れない音がする・・・! 慌てて階段を駆け下りると、 絶対に先住猫では手の届かない高い場所のフライパンの上にのせて…

ただいまです。

お暑うございます。 ついにおぼーーーーんに突入いたしましたね。 しかも台風メアリーちゃんがやって来ています。 明日から富士山の予定だったのですが、何となく嫌な予感がして 先週断っていたので、 ちょっと頭をブログに切り替えて記事が書けそうです。 …

トムラウシ。

暑いですね。 なんと都合9回目?ぐらいのトムラウシ登山に行ってきました。 むむう・・・? どうやら新千歳手前の上空で旋回している模様。 後から翌日の自衛隊の航空ショーの演習のため、10分ほど上空待機していたとの アナウンス。 オショロコマのいる…