おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコヅメのよる。おすすめ絵本

先日久しぶりの都会に出て(笑)大型書店に入る時間がありました。 いろいろ立ち読みしたりして、 オッ、今こんな本が出てるのかあ! なんて歩き回っていた時に、子どもの本コーナーで一際目を引く 福々しい(ふてぶてしい?)大きなネコの顔。 ネコヅメのよ…

YS-11機から見たブロッケン。

日本エアコミュターのYS-11機。屋久島にて YS-11というプロペラ機をご存知でしょうか? (本当は双発ターボプロップエンジン式飛行機) 30年ぐらい前、初めて仕事の関係で石垣島と西表島に行った時、 今は無き沖縄南西航空(現JTA)で乗ったのがこの一見小さ…

懐かしの西武園ユネスコ村大恐竜探検館。

写真は府中郷土の森のリアルな恐竜とミニラ。 皆さんは所沢の西武園ゆうえんちの側にあった ユネスコ村大恐竜探検館をご存知ですか? 大昔に初めてたまたま入った時に、めちゃくちゃリアルで面白かったので、 数年後友人を誘ってまた見に行ったことがあった…

ウォルター・ウェストンと上條嘉門次。日本の山を愛した人々

ウォルター・ウエストンと上條嘉門次 上條久枝著 求龍堂 ウォルター・ウェストンと上條嘉門次(かみじょうかもんじ)という 2人の名前をご存知でしょうか? 日本アルプスと呼ばれる山々のルートを、 いくつも初めて踏破した英国人と、それを案内した 上高地…

山のホテル。嶽温泉

ショックなニュースが飛び込んできました・・・。 岩木山の麓の350年の歴史を持つ嶽温泉が、 2022年12月28日から湯量減少と温度低下のため、 なんと老舗の「山のホテル」が廃業したという衝撃の報道です。 山のホテルと名物嶽きみシェイク。 ここは東北の山…

お気に入りのサコッシュ。

ついにサコッシュなるものを手に入れました! ちょこっと買い物に出る時とか、 ウエストポシェットだとちょっとなあ・・・と思い始めていたので、 自分の作品でSUZURIにアップしていたものをゲット。 ・・・・良い。 とても良いです(自画自賛) これは手ぬ…

ネパール航空機墜落事故。

ネパール・トリブバン国際空港国内線 昨日の15日、ネパールのカトマンドゥ発ポカラ行きのイエティ航空機が墜落し、 乗客乗員72人のうち、現在68人の死亡が確認。 天候は良好で、機体トラブルもなし。 乗客が墜落の瞬間までフェイスブックでlive映像を流…

日出づる処。大洗磯前神社

神磯の鳥居に上がる日の出 まだ初詣に行っていないご友人夫妻をお誘いして、 茨城県の大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)に行ってきました。 夜中の2時3時に出発して、6時ぐらいに到着。 まだ真っ暗です。 いつも二重に写ってしまう月。 だんだんと…

トラッカーとグランドファーザー。

トム・ブラウン・ジュニア 2011年の東日本大震災のあと、 ようやく念願のトラッカースクールに行くために渡米しました。 行き先はニュージャージーのプリミティブキャンプです。 この時参加していた日本人は自分ただひとり。 どうしてもここに来たかった。 …

新年一撃目の鋸山。

あけましておめでとうございます〜〜〜!!! めっちゃ笑顔ですね〜〜!! 新年の最初の山は、日本各地で大雪の1月にも関わらず、 天気がかなり安定していてまるで秋のような房総半島をご案内しました。 朝は霜が降りるほどの寒さですが、今日もピカピカのお…

2023年最初の一粒万倍日と天赦日。

今日は今年の最強幸運日のひとつだそうで、 天赦日と一粒万倍日が重なる日なのだそうです。 ということで、時間を見つけて行ってきました。 太刀大黒天神 久しぶりにやってきた真間山弘法寺。 赤門から猫様のお出迎えを受けました。 ついて行くと、立ち去ら…

恥ずかしかったこと。

かな〜〜り昔の事で、ちょっと記憶があやふやになってきていて、 確か特急あずさのトイレだったと思うんですが。 新型車両だったのかそのトイレは見たことがないタイプで、 3枚の引き戸状になっていて、 自動で2枚のドアがスライドして、間口が大きく開く…

米寿の祝い。

米寿の祝いのプレゼント。 昨年末、88歳の誕生日を迎えた母親の、 米寿のお祝いを本日ささやかに家族でしました。 ちなみにバースデープレゼントはこれ。 母親の愛猫2匹の額装画。 本当は米寿祝いをかなり前に作っていたので、 バースデーは特に考えていな…

明けましておめでとうございます。2023年

明けましておめでとうございます。 皆さま無事に新年を迎えられましたでしょうか。 巣穴の中で母親を待つアマミノクロウサギ 私は今朝、 「おん 〇〇○ ばざら どうだん」 とブツブツ何度も唱えながら目が覚めました。 なんじゃそりゃーーー!!! 何かの真言…