おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人だけが読めない文字。

もうホントにぜんぜん読めないんですけど。 これ読めますか? 名古屋在住のカナダ人、レイモンド・ララビィさんが作った 「日本人だけが読めないフォント」、 エレクトロハーモニー。 暗号かよ・・・ これ文字とかの日本人の認識機能を利用してるんだろうと…

くつやのねこ。オススメ絵本

こちらに越してきた5年ぐらい前。 友人があちこち案内してくれた中に、 神社の下にある低い場所に、ちょっと珍しい湿地帯の公園がありました。 人がまったくいなくて、草がぼうぼうで、 子供がボール遊びできるようないわゆる公園とはぜんぜん違っていて。 …

【注意喚起】アカウント乗っ取りとNFT盗用販売。

とてもイヤな話ばかりで疲れてしまうんですが。 なんと作家さんのTwitterのアカウントの乗っ取りと、 やってもいないNFTの無断盗用販売が行われるという非常に恐ろしいことが 多発しているそうなのです。 乗っ取られたアカウント @keso901005 がNFTの販売を…

雪山と侍JAPAN。WBC優勝!!!

WBC、侍JAPAN優勝したんですね・・・!!!(号泣) 本当におめでとうございます!!!! 最後まで見ないで出てきたので、 たった今ネットで知りました!!! 先週末の悪天候で、 雪崩の危険が非常に高い山に仕事で行っていて、 かなり緊張していたんですが…

スポーツ嫌いが見た大谷翔平選手。WBCイタリア戦

WBCイタリア戦でのサムライJAPAN大谷翔平選手。 WBC、毎回ニュースで結果だけチラッと見ていたんですけど、 昨日ついに東京ドーム最終日のイタリア戦を待ち構えて見てしまいました。 私まったく野球とかよく知らない(母親にルール聞いたりしているレベル)…

激増する情報漏洩からの犯罪。

このところ異常に押し込み強盗が増えています。 13日、墨田区の60代の女性宅に複数人の強盗が押し込み暴行を加え、 女性は粘着テープで目隠しされ、腰の骨が折れる重症、血だらけで助けを求める。 14日は茨城県で3人組の男性による強盗傷害事件が立て続け…

ひとりごと。

3月10日の夜、母親が久しぶりに変なことを言い出した。 ネコ3匹に晩御飯をあげた後、必ずオス猫が外に行きたがって大騒ぎするので、 昔から出してやってるみたいなんですが、 いつもものの10分ぐらいで帰って来て、 雨戸はすでに閉めてるので玄関開けてやっ…

instagramトラブル。新たなる詐欺?

Instagramに載せている写真 Instagramで先日とあるアカウントからフォローされたんですけど。 著作権侵害アカウント ちらっと見たときほとんど投稿がなくって、 しかも英語表記だったような気がするんですが、 昨夜見てビックリ。 あれ? ゴシゴシ 見覚えが…

震災から12年、いま日本で起こっていること。インボイスパブコメ締め切り

2011年3月11日から明日で12年。 もともと私がブログを始めたのも、 震災の1週間後に南三陸に物資を持って入ったことのさまざまな報告を、 支援してくれた人たちにするためが始まりでした。 この12年、私が考えていたのと全く逆の進路を日本は辿ってきました…

この世とあの世の不思議な関係。【占いタクシー】

【加筆修正しました!】 最近あまりYouTubeを見ていなかったんですが、 非常に興味深い動画を見つけてしまいました。 www.youtube.com タクシードライバーに扮したミディアム(霊媒師)が、 乗ってきたお客にサイキックだと打ち明け、 もしよかったら霊視を…

進撃の巨人ファイナルシーズン完結編前編。

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会 2023年3月3日深夜12時25分(4日午前0時25分)に、 ついに放映されました〜〜!!! もうこの表記なんとかならんですかね・・・、 いつも混乱して割と見逃してしまうんですよね・・・。 おかげ…

バルサとの再会。「風と行く者」

すっごく久しぶりに一気に小説よみました。 精霊の守り人シリーズの外伝、「風と行く者」です。 風と行く者 (新潮文庫) 作者:上橋 菜穂子 新潮社 Amazon (すでに出版されて4年以上経ってました・・・) 精霊の守り人は、18歳でたくさん持っていたマンガ本…