おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

利島。海に浮かぶ豊かなピラミッド

またまた伊豆七島の旅。 夜10時に竹芝桟橋を出航。 昔はすとれちあ丸によく乗ったものですが、 今は橘丸かさるびあ丸の新しくて綺麗な船体になりました。 東京タワー 何回乗っても、 この眺めがワクワクして楽しいのですよね。 レインボーブリッジ お台場の…

入水洞窟と鬼穴。

じゅ・・・じゅすい洞窟!? いやいやこれは 「入水洞窟(いりみずどうくつ)」と読むのでした・・・。 名前の通り水が豊かに流れる洞窟に入ってすぐ、 天井の低い鍾乳石に囲まれたツルツルに磨かれた床が。 これはまた、予想以上だ・・・。 頭を低くしない…

アカウントなりすまし。【注意喚起】

Twitterのタイムラインに漫画家さんが20周年記念プレゼントを企画したら、 なんとソックリのなりすましアカウントが現れて、 「当選しました!」 とDMでクレジット情報などを入力させようとする詐欺が現れたそうです。 プレゼント企画に偽アカウントで当選…

青木ヶ原樹海の洞窟と氷。JUKAI

かなりの長い期間、青木ヶ原樹海に入ってきました。 最初に入った頃からなんと! 数えてみたらかれこれ30年近く経つのでしょうか。 美しい氷筍 最初はカメラとかも持っていなくて、 (ガラケーがあるかどうかぐらいの時代でしたww) あまり熱心に写真を撮…

犬になった王子。

「犬になった王子」岩波書店 めちゃめちゃ美しい表紙の絵本を見つけて、思わず手にとってしまいました! 読んでいる最中になんだか既視感・・・。 最近本屋で手にとった本と、 なぜか重なってくるものがありました。 その本は宮崎駿氏の「シュナの旅」。 シ…

新島。

突然ですが、ギリシャに来ましたーーー!!! なんと下は温泉です! テルマエロマエか!!! なんちゃってここは東京都の新島。 東京から南に160km、フェリーでおよそ8.5時間、 高速船だと2.5時間のところにある、人口2500人ほどの美しい島です。 …

巨樹と桜と富士山。

行かなきゃ、とせっつかれる様な感じの圧が先月からだんだんと高まり、 ようやく久しぶりに大切な場所に行って来ました。 樹齢500年とも言われているカツラの巨樹。 そして根元に流れる清流。 ここはこの地域の昔からの水源地でもあり、 大切にされて来た…

ハクナミパカ。Dean Schneider

ディーン・シュナイダーさんという方をご存知ですか? よく YouTube のショート動画に出て来て、 ハンサムな青年が楽しそうにライオンたちと戯れていて、 すごいなあ・・・と思いつつ、 飛びついてくるライオンたちがまったく爪を立てていないのにちょっと驚…

自分の意見を表明する。

坂本龍一氏のtwitter 坂本龍一氏が亡くなりました。 闘病されていたいたことは知っていましたが、 少し前に高橋幸宏氏が亡くなったばかりで、 時代はとどまることなく流れていくのをヒシヒシ感じています。 東京都が神宮の森の古木を大量に伐採しようとして…

春爛漫。エイプリルフールって何だっけ?

ようやく寒い日々が遠のいて、 桜満開の時期がやって来ました! 氏神様の桜。 以前は桜の盛りにあちこち見て回ったりしましたが、 今年は近くの桜並木や広場や公園などで充分堪能しています。 軽く散歩や運動に出ただけで、 つい足を止めて休憩と言う名のお…