おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ絵本。シニガミさん

木や石や、何にでもなれるシニガミさん。 いきものの死ぬ日を知っていて、 それを決めることができるのがシニガミさんだ。 シニガミさん (シニガミさんシリーズ) 作者:宮西 達也 えほんの杜 Amazon とっても可愛いオオカミやコブタ、 そして子ウサギの出てく…

子供の頃の遊び場。猫の通り道

お題「思い出の場所」 古びた商店街の壁。 ときどき懐かしく子供の頃のことを思い出すことがあって。 当時浅草というか合羽橋界隈に住んでいて、 ほとんどというか全く自然と触れ合う場所などなく、 目の前のお寺の庭か、ツツジが植えられた小さな公園で遊ぶ…

キトクケンエキが滅ぼすニッポン。

CASSHERN 松竹DVD 先日ちらっとTVで、 映画「CASSHERN」の紀里谷和明監督がすべてのSNSも映画製作も引退して、 海外の田舎に引きこもるというのを聞いて、かなり驚きました。 私この映画公開当時(2004年、なんと19年前!!!)見に行っていて、 今まで見た…

久しぶりに夢中になったドラマ。「グレースの履歴」

珍しく最近夢中になって見ていたTVドラマ、 「グレースの履歴」。 いや〜〜、 すごく良かったです、何もかもが。 俳優さん、映像、音楽、ドラマの展開や微妙な間合いというか、 息遣いというか。 出てくる風景も非常に美しかった。 アニメ以外で最近ここまで…

駿府城に行ってみました。今川義元と家康

一昨年に短時間でしたが、駿府城に行きました。 静岡で待ち合わせのお客様が電車の遅延で待ち時間ができたので、 早く着いたゲストの方々を誘って散策しました。 駅から徒歩15分ぐらい。 その時は2年後に大河ドラマで「どうする家康」をやるなどとは露知ら…