おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

大人になっても宝箱。踊る土偶と埴輪

f:id:nekosippona:20181204150105j:plain

 

ハマりました・・・

 

ハマりましたわコレ。

 

コレクションとか興味ありません。

物を集めるのは好きじゃないです。

 

とかついこの間まで言ってたのはそう、

このワタクシです・・・。

 

 

ことの始めは昨年の秋、

府中郷土の森博物館プラネタリウム

バーチャルリアリティの試写会を見に行ったこと。

 

f:id:nekosippona:20181204145428j:plain

【攻殻機動隊 バーチャルリアリティダイバー】 

 

 

いやこれめっちゃすごくって、

バーチャルリアリティ舐めてましたわホントに。

脳がまさしく疑似体験したと思い込んだかのように、

本当に少佐とともに宙を飛んだり、スゴイ体感があって衝撃的でした・・・。

終わってからもずっと脳にグラグラが続くというか・・・

 

プラネタリウムという半球での

初めてのバーチャルリアリティ体験でした!!!!

 

 

 

youtu.be

 

 

  

そしてその時、

ミュージアムショップにガシャポンがあって、

200円だったのでちょっとやってみよっかをしたら、

なんと三角縁神獣鏡が出て、

これがかなりのハイクオリティ

 

縄文や遺跡大好き人間の、

見事なココロの隠しボタンを押す、

博物館でしか手に入らないガシャポンとは・・・。

 

やばい

 

 

そして私はネットで見つけてしまったのです・・・。

 

まるで生きているかのように、

コップの周りを遊びまくる土偶やハニワたちを。

 

  

f:id:nekosippona:20181204150227j:plain

 

「なにかなあ?あの下にあるやつ」

「なんでしょうねえ?」

 

 

と神獣鏡を覗き込むみなさんwwww

 

なにコレめっちゃ可愛いwwww

しかもウマwwww 

 

 

(これ、コップのフチ子さんを作った

 奇譚クラブのフィギュアちゃんたちです。

 ご覧の通りの全6種類。)

 

 

というわけで、 

日本のお宝のフィギュアにハマったお話でした。

 

かなり満足したので、

これ以上増えないはずですし、(火焔型土器除く)

いつ急に飽きて、どこかにお嫁に出すかわかりませんが。

ときどき眺めてめっちゃ癒されております。

 

 

(ちなみにこの土偶ちゃんたち、パーティの時なんか

 にカップやグラスに付ける、

 グラスマーカーとしても活躍しそう!(笑)

 実用の役にも立つ優れモノ!!

 神獣鏡は、裏にミラーシール貼れば

 ポーチに入れて携帯ミラーにもなりますね〜)

 

PUTITTO 土偶と埴輪 【全6種セットフルコンプ】 キタンクラブ ガチャ

 

 

どれも可愛くて、

すごく細かいところも良く出来ています。

そして表情と動きが最高です〜〜〜〜〜!!!!

 

 

ミニチュアとかフィギュアって、

やっぱり大昔から人をそそる何かがあるんですねえ

 

 

f:id:nekosippona:20190216201114j:image

 

f:id:nekosippona:20190216201313j:image


およそ4000〜4500年前の千葉県の縄文遺跡から出土の皆様

 

 

 

さあ、おいでよ!君も

発掘の沼へ!!!(笑)