おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

グーグルアドセンス試行錯誤の奮闘記。

【これはアドセンスアカウントをキャンセルしてから

 なんと通過(!!)するまでの

 奇跡の物語である・・・】 

f:id:nekosippona:20190309123007j:image

 

前回からの続き 

www.nekosippona.com

 

「アカウントがキャンセルになった時、

 ただ一度だけ申し立てが出来る」

 

その言葉だけを頼りに

グーグルアカウントを削除してまた申請して、

アカウントは回復した(やった〜〜!!)ようなんですが、

来たお返事は当然ながら「いくつかの問題を解消してください。」

 

で、内容が全く理解できず、

「あーやっぱりダメなのかあ・・・」と放置してしまってまた数ヶ月。

昨年ブログを放置している間にも、

なぜか少しづつ読んでくれてる方がいて、

普段は1日30PVぐらいだったのが、たまに200PVとかに

なっていたことがあったようで。

今現在はまた70〜100PV前後行くかいかないぐらいなんですが、

Amazonからの収益が、ほんの少しづつ上がって来ていて、

昨年(2018年)初めて5000円の振込を頂きました〜〜!!!

じんわり

ありがたし・・・・

(ただこれは昔のブログの収益含みます。数年分)

 

自分のサイトから買っていただくって、

信頼されているって感じで、すごく嬉しいものですね!

それに恥じないような記事書かなきゃなあって思うんですが、

なかなか難しい・・・(笑)

 

で、ブログの方向性に迷っていた昨年末、

ヒトデさんのお話を聞く機会もあって、

 

www.nekosippona.com

 

 (これがやっぱり大きかったです)

ブログはちゃんと積み上げていこうと今年の年始にも決めて、

毎日更新は無理でも、向き合うことをやっていたんですが、

何しろ細かい設定とかが面倒臭いい・・・

 

それでも他の方のブログを参考に、

自力でようやくアナリティクスとサーチコンソールの設定し直し、

パンくずリスト、サイトマップ、

それからなんと、今さら(!)なんですけど、

プライバシーポリシーの設定など、

ようやく必要だと思われることをやり、

他の人のブログも少しづつ読み、

何が自分に足りないのだろう?

アドセンスに通るようなブログを書き続けたりできるのかなあ?

書けないこととか出てきて

自分らしくないブログになっちゃうんでは?

とか、

試行錯誤しています。

 

設定終えてすぐに

全部の記事を見直しして、これはまずそうと思ったものを

手直しや削除したんですが、

皆さん言ってるように、どこが悪いのかは本当にグーグルさんでないと

分からない。

でも前よりいいだろうとアカウント削除してからたぶん2回目の

申請をしたんですが当然ダメで、

今朝きた返信は前と変わっていませんでした。

 

 

 

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について

 

AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページやアプリ、または広告の比率が高すぎるページやアプリには Google 広告が表示されません。これには、第三者が提供するコンテンツに付加価値を付けずに、コンテンツをコピーまたはリライトしたページやアプリが含まれます。詳しくは、Google のウェブマスター向けの品質に関するガイドラインで、付加価値がほとんどなく、内容が薄いコンテンツに関する記事をご覧ください。

 

「付加価値がほとんどなく、内容が薄いコンテンツ」

 

・・・・・・・・。

 

ほっほっほっ

 

これは手厳しい(涙)

 

 

でもまだ申請のリクエストが出来るだけ、

前のどうにもならない状態よりましってことで、

サーチコンソールもまだちゃんと動いていないので、

また書かれていることを読み込んで、チャレンジしたいと思ってます。

そしてダメなら別の手を・・・・

 

それはまたそれでちょっと大変そうだけど。

 

なんかブログって大変だけど、

違う意味で面白くなってきました。

気長に頑張りマッス

 

 

 

そしてこれを書いた翌日、

つまり今日!2月17日!!

サチコが初めて動いて、検索クエリとかの画面表示が

ちゃんと出た・・・・

 

 

そしてグーグルさんからのメールで検索パフォーマンスを見たときに、

なんと上位2番目の記事を、

消してしまっていたことに気がつきました〜〜〜(涙)

 

ほっほっほっ

 

 

道は長いいいい

 

 

 

そしてなんと・・・・

www.nekosippona.com