おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

生命のかたち。gondoaといきものフェス

山のウエア(finetrack)とギアの修理(patagonia)のために、

めったに行かない表参道をぶらり、ぶらりと歩いていた時に、

突然目に入ってきたくさんの美しい蝶の標本。

 

f:id:nekosippona:20191127232444j:image

 

吸い込まれるように入った店内で、

親切なスタッフの方に触らせてもらったら、

なんと皮を染めて作ったアクセサリーでした。


f:id:nekosippona:20191127232517j:image
f:id:nekosippona:20191127232509j:image

 

ひゃああああ


f:id:nekosippona:20191127232437j:image
f:id:nekosippona:20191127232531j:image

 

大好きなオオミズアオもいる・・・。

どれもホンモノと見まごうばかりのクオリティで、

ちょっとコーフンしながらお願いして写真を撮らせて頂きました。


f:id:nekosippona:20191127232537j:image

 

オオミズアオモンシロチョウの羽のピアス。


f:id:nekosippona:20191127232524j:image

 

ホソアカクワガタ?


f:id:nekosippona:20191127232431j:image

 

コレは〜〜ひょっとして・・・、

マイアイドルのハエトリグモちゃん?


f:id:nekosippona:20191127232447j:image

 

ものすごく繊細な細工のヘビのリングと、クワガタのブレスレット

このデザインのアイデアはすごい・・・。

 

f:id:nekosippona:20191127233752j:image

 

もしやこれは、『羊たちの沈黙』メンガタスズメ・・・!!

「よくご存知ですね!」と可愛いスタッフさん。


f:id:nekosippona:20191127232440j:image
f:id:nekosippona:20191127232503j:image

 

すごくリアルなツノゼミさんたちのピアス。


f:id:nekosippona:20191127232520j:image
f:id:nekosippona:20191127232456j:image
f:id:nekosippona:20191127232546j:image
f:id:nekosippona:20191127232452j:image
f:id:nekosippona:20191127232425j:image

 

この指輪、アップで撮っていますが非常に細くて繊細で、

上はゴールドカラーの2本指用、

下はシルバーの2連リングです。


f:id:nekosippona:20191127232542j:image
f:id:nekosippona:20191127232514j:image

 

そして多肉植物のラインナップもありました。

 

お店の名前は gondoa

ゴンドワナから取っているのでしょうか?

 

www.gondoa.com

 

私は普段アクセサリーをほとんどしないのですが、

ワクワクしながら見入ってしまいました。

可愛いものとか素敵なものもちろん大好きなんですが、

いかんせん似合わないのと、金属やアクセサリーを着けてると、

気になってイライラしてしまうようになったので。

 

 

先日浅草で行われた『いきものフェス』にも初めて行ったのですが、

手作りの品から学術的なブースまで、様々な展示販売がありました。

 

世界は実は生きているからこそ美しい造形というものに満ち溢れていて、

それに憧れ、美しいと感じる人たちがその一瞬を留めようと創り出す、

そんなモノたちにとても惹かれます。

 

f:id:nekosippona:20191128215306j:image

 

目に入ったのは大きなポスターとビデオのコーナー。


f:id:nekosippona:20191128215231j:image
f:id:nekosippona:20191128215250j:image

 

こんな美しい昆虫がいるのか・・・・!

 

f:id:nekosippona:20191130111149j:image

 

このお二人の熱意溢れるパンフレットのバーコードで、

まさに生きて飛翔する美しい昆虫たちの姿が見られます。

 

f:id:nekosippona:20191130111211j:image

 

いやほんとに素晴らしい・・。

このパンフ見てるだけで、興奮が伝わってきますね。

 

 


f:id:nekosippona:20191128215242j:image

 

もう一つ、とても惹きつけられた ちなきのこさんのブース。


f:id:nekosippona:20191128215245j:image

 

特徴を見事に捉えたテンムササビ

非常に良い・・・、リアルです。


f:id:nekosippona:20191128215302j:image

 

とてもとても全てが素敵でした。

他にもたくさん素敵な作品や展示があって、

自分が好きだと思う同じものを作っている人たちの作品を見るのはいいなあ、

ものすごく刺激になりました。

 

オオミズアオが金色で描かれた野帳があって、

一周回って戻ってきた時にはもう無くなっていたので、

コレだ!!!と思ったらその場で購入する事をオススメします〜〜。

あとタガメサイダーがとてもいい匂いで、

買えばよかった・・・。

タイでは公園とかでソムタム(パパイヤサラダ)買うと

半分にぶった切りされたタガメが入っていたりして、

最初衝撃だったけど、今でもあるのかなあ

 

 

おまけ

帰りはコレも行ってみたかったギャラリーエフさんへ。

喫茶店の奥が素晴らしい蔵のギャラリーになっていて、

浅草という地で、あれだけあった火事や戦災や震災を無事に切り抜けた

こんな立派な蔵があったなんて、

元地元民でも全然知りませんでした。


f:id:nekosippona:20191128215237j:image

 

あったかパンケーキに冷たいアイスクリーム。

天国の食べもの・・・。


f:id:nekosippona:20191128215255j:image

 

マスター錫の助さま。

お会いできまして、光栄の極み・・・・


f:id:nekosippona:20191128215259j:image

 

この日の展示は、

ハンセン病療養所「菊地恵楓園金陽会」絵画クラブの方々の作品の数々で、

どんな思いで描かれたのか・・・、

胸に迫るものがありました。

 

 

生命のかたちと、長くて短い一瞬のその生。

それを留めようとする人間の衝動と欲求。

 

人間が人間であることのひとつは、

きっとこのワクワクなんですね。

 

 

 

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com