おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

秋の相模湖ハイキング。

ここは神奈川県の相模湖

高尾山から縦走できるくらいの近さで、

山梨と八王子の境目辺りでもあります。

 

この辺りは大好きな場所がいくつもあるのですが、

今回はお散歩ハイキングのガイドをして来ました〜〜。 

ルートの名称は 日連(ひづれ)アルプス

およそ3〜4時間藤野駅まで戻れる初級縦走登山です。

 

日連橋から弁天橋を望む

 

JR中央線 藤野駅から南に数分で、相模湖を渡る日連に出ます。

ここから20分ぐらいで金剛山神社にぶつかるので、

そこから見晴らしの良い、ちょっと急な斜面を30分ぐらい登っていくと、

第一目標の金剛山です。

 

黄色や緑や茶色の色とりどりの落ち葉



光る緑の湖面に映る島のように見える紅葉

 

相模湖の緑の湖水に空と紅葉が映って、

湖が光っているように見えました。



f:id:nekosippona:20191127232003j:image

 

この時はまだ真っ赤にはなっていませんでしたが、

とってもいい雰囲気でした。


f:id:nekosippona:20191127231841j:image

 

金剛山への登り。

そしていつものように誰もいない。笑

もうほんとに幸せです。


f:id:nekosippona:20191127231929j:image

 

駅から50分ほどで、金剛山の山頂に。

祠の向こうに日当たりの良いベンチもあります。

このルートの中で、こことがいちばんランチにオススメのスポットです。


f:id:nekosippona:20191127231818j:image
f:id:nekosippona:20191127231824j:image

 

から眺める秋の山々。


f:id:nekosippona:20191127231846j:image

 

杉峠から鉢岡山に向かうと、


f:id:nekosippona:20191127231914j:image

 

あれ? 何か白いものが


f:id:nekosippona:20191127231903j:image

 

く、車!?

ま、まさか中に人とか・・・・

 

いませんでしたwwwww


f:id:nekosippona:20191127231934j:image

 

一体どこから・・・?

と思ってたんですが、少し先に人家もありました。


f:id:nekosippona:20191127231858j:image

 

鉢岡山の山頂は、少しだけ眺めがよかったです。


f:id:nekosippona:20191127231908j:image

 

杉峠に戻って、日蓮山宝山と縦走し、

そのまま急斜面を藤野駅の方向に曲がって下って行きます。

 

f:id:nekosippona:20191202151152j:image


f:id:nekosippona:20191127231958j:image

 

台風の後に折れたと思しき大きな木々があちこちに。


f:id:nekosippona:20191127231939j:image

 

もみじって色といい形といい、

何でこんなに絵になるんでしょう。


f:id:nekosippona:20191127231920j:image
f:id:nekosippona:20191127232010j:image
f:id:nekosippona:20191127231749j:image
f:id:nekosippona:20191127231753j:image
f:id:nekosippona:20191127231813j:image
f:id:nekosippona:20191127231759j:image
f:id:nekosippona:20191127231951j:image

 

下って来ると日連神社が迎えてくれました。


f:id:nekosippona:20191127231806j:image
f:id:nekosippona:20191127231829j:image

 

橋を渡って振り返ると、

相模湖の向こうの左側の山裾が、最初に登った金剛山

 


f:id:nekosippona:20191127231742j:image

 

この日はお風呂とご飯の後、

相模湖プレジャーフォレストイルミリオンを見に行ったんですが、

昼と打って変わって霧が出て、

山頂の観覧車がまるで、異次元への入り口のように見えました。

 

 

 

www.nekosippona.com

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com