おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

2020年の夏を三つの動画で言ってみた。

https://www.instagram.com/p/CBDX0B3A0mr/

キレイな羽のアオスジアゲハが、暑くむっとした駅のエスカレーターの所に落ちていて、思わず伸ばした指にしがみ付いてきました。#Graphiumsarpedon#japantoday

 

夏の初めに出会ったアオスジアゲハ。

なかなかピッタリ来ない心境で生活している中で、

通り過ぎるエスカレーターから伸ばした指に、 

一瞬しがみついてきたご縁。

 

よく見ると触角も一本なくて、

ストローも折れていて

それでも生きる本能に従って、

目の前に突然現れた何かにつかまって状況を変えた。

翌日までもたなかったかも知れないけど、

蝶のいるべき場所は、緑と花のあるところ。

 

ニンゲンはもっと多様で複雑だけど、

自分に合った場所で生きるのが自然だよね。

生まれたときから自分たちで作った飼育ケースの中だから、

何が自分に合ってるのか、本能の感じ方がよく分からなくなっちゃってるけど。

 

自由になりたい。

 

 

https://www.instagram.com/p/CDLIP_7j7FK/

ゴンズイ玉昔素手ですくいあげた事があったけど、実はヒレに毒があります😆

 

7月の終わりに訪れた高知県の柏島。

久しぶりのきれいで人の少ない海に、

懐かしい友人たちと初めて過ごせた楽しい数日。

 

遅い青春期?を国分寺で知り合って過ごした私達は、

根っこは似通っていたものがあったのに、

それぞれ違う道にいて、今やそれぞれ遠く離れた場所で暮らしている。

自分だけが成長しないまま、望まぬ時間を過ごしているような気がしてしまったけど、

望まなくても何かをやらなくてはならない位置にいる、しばしの間。(と思うようにしてる)

そういう負荷を、後から良い時間だったと思えるか

わからないけど。笑

 

 

https://www.instagram.com/p/CD6MujEjhsg/

チンアナゴと遊ぶ黒仔猫#blackcatlove

 

我が家の暴れん坊将軍。

日々の癒しだけど、決して自分の思うようにならず、

なかなか懐かず、

辛抱強く接さなくてはならない唯一の相手。

この子の幸せってなんだろう?

一緒にキャンプとか海とか行ってくれないかな〜

とか98%無い奇跡に近づけようと試行錯誤してる。

 

今年の夏