前半はヒマな人以外は読み飛ばしてくださいねーーーー!!
なんと先日の楽天モバイルがやはりまったく繋がらなくて、(繋がっても不安定)
Androidの使い勝手にもストレスが溜まってしまい、
やはりMacBookとも相性の良いiPhoneに買い替えて、ようやくデータとSIMの移行が終わりましたーーーー😆
いや〜〜〜〜なかなか大変でしたよ・・・(;´д`)
これやっぱり誰か代わりにやって〜〜〜ってなっちゃうよね😅
やり方が機種やSIMによっても違うことが書かれてたりするので、今回のケースをまとめました。
SIMを入れ替えるのと、データ移行をどちらが先かいくら調べてもわからなくてドキドキでしたので、覚え書きとしても忘れないうちに残しておきます。
(私はSIMを新機種に移してからデータ移行しましたが、新機種のiOSが最新にバージョンアップされていて、初期化が完了していれば、SIMを入れなくても出来るらしいです・・・)
iPhone 7plusから8plusへの変更手続きのポイント
まず事前に確認すること
①現在の自分の使っているスマホのストレージが、何GBなのか、設定から確認して、新しいスマホのスペックを決める。
②自分の契約先がどこの回線(docomo au など)を使用しているのか確認する。
③現在使っているSIMが、新しいスマホに対応するか確認。
新しいスマホに移行する段取りと手続き
①必要なもの→wifi環境、新旧スマホ、充電コード、IDやパスワード一揃い、PC、SIMホルダーを開ける道具を用意する。
(スマホは充電が出来ているか確認。データ移行に少し時間がかかります。)
②移行の前に必要なものの、データバックアップをする。(今回は直接iPhone同士でデータ移行出来たので、PCは分からないことをその場で調べながら使いました。LINEは事前にバックアップ取らないと会話記録消えます。それでもアルバムや相手のアカウントは残ります。)
③SIMカードを新機種に移動。(この時両方とも電源は落としておいてください。カードの扱いは超慎重に。)
④新旧両方とも電源を入れ、充電を確認しつつ(足りない方はここで充電しながら)データ移行をクイックスタートで開始。(40GBぐらいで20分ぐらい、そのあとアプリがそれぞれ立ち上がるのに、もう少しかかります。iPhoneのこの機能、めっちゃ便利です✨)
iPhoneクイックスタート
❶SIMを新しいiPhoneに入れて電源ON
❷古いiPhoneのロック解除。BluetoothとWi-Fi接続をON→新しいiPhoneの横に置く。
❸新しいiPhoneに【こんにちわ】と日本語が出たらスワイプかホームボタンを押して、指示に沿って設定。
機種変更時にiPhoneをかざすだけでデータ移行!『クイックスタート』の手順と注意点|TIME&SPACE by KDDI
iPhoneの3つのデータ移行方法と、失敗しないための準備と手順
⑤データ移行終了後、クレジットカードやSUICA情報を旧機種から削除して、新機種に新たにセットアップする。
⑥SIMのAPN設定。各会社の手続きの仕方に従って設定します。
⑦それぞれのアプリでログイン情報を入れる。
(二段階認証アプリは、古いiphoneの初期化をする前に、新しい方で新規登録してから解除)
iOS版「Google認証システム」、機種変更での移行がQRコードで手軽に - ケータイ Watch
フワ〜〜〜、
ここまで済んだらひとまず安心です。
そして最後に旧機種の初期化ですが、
設定から【すべてのコンテンツと設定を消去】を入力してパスワード入れるのですが、
その後設定した記憶のない【スクリーンタイムパスコード】というのを要求されて、いろいろ調べたんですが、出来ず仕舞いです。
解決したらまた加筆します。
すぐに初期化して、しまった‼️ということがないように。
ちなみにSIMが無くても新iPhoneからテザリングして使えるので、何かの時用に持っておくのも良いかと思いました。
SIMって、契約者の識別情報のみが入ってると初めて知りました〜。
やってみて分かることたくさんありますねー。
あと新機種購入もちょっと大変で、
いろいろ調べたのと、カタリストの防水ケースをまだ使いたいので結果
iPhone 8plusを選んだのですが、
もうすでにアップルストアでは売っていない、がーーーーーーん
となると中古サイトで調べてメルカリとかでは飛びつきたくなるような値段で売ってるんですが、
基本家電は中古のリスクが大きいので、
いろいろ探した中で、こちらで購入しました。
にこスマ
電話にもすぐ出て親切に対応してくださり、
30日間の返金保証、そして通話通信規制・ロック・赤ロムを永久保証してくれています。
届いたiPhoneもすごくキレイで新品のよう。
安心して購入出来たので、わたし的にはオススメ。
ちなみにこれを書いている1月28日、
今後のキャリアの販売にSIMフリーとナンバーポータビリティが義務化されると決まったようです。
これに伴い各携帯会社が料金の激安合戦に突入しています。
今日は楽天モバイルが新たな料金設定を発表しましたね。
ようやく日本の夜明けか・・・。
もっと簡単に気軽に自分の目的にあったモバイルが購入できるようになりますように!
追記
楽天モバイルのこの新プランを確認して、
先日の記事に追記しました〜〜!!!
↓
そして3年後、
ようやく自力で初期化出来ました!!!