おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

本当は教えたくない隠れ家のような喫茶店とリノベーション。

zakka +Cafe Tree-B

zakka +Cafe Tree-Bさんの店内


先日、すごく素敵な隠れ家のようなカフェを見つけてしまいました。

実はちょっと面白そうなお寺の喫茶店?を見つけて行ったのですが、

営業をしているようにはまったく見えず???

じゃあお散歩しながら行ったことのない公園までぶらぶら行ってみようと歩いていて、

その時たまたまグーグルマップで見かけたお店で、

とりあえず行ってみたら外からは普通のお家に見えたので、

ちょうどガレージでバイクに乗ろうとしていた男性に声をかけたら

「ありがとうございます、奥で営業しています。」

と教えていただいて、

階段を上って行ったら素敵な中庭が・・・!!!

 

そこはすごく静かで、小鳥の声と風になびく葉ずれの音と、

穏やかな時間が流れていました。

 

通って来た通路。

通って来た通路。

 

素敵なガーデンカフェが!

素敵なガーデンカフェが!

 

 

塔のある庭。

塔のある庭。



庭に置かれた小物たち。

庭に置かれた小物たち。

 

 

絶品のチーズケーキとコーヒー。

絶品のチーズケーキとコーヒー。

 

自分が今まで食べたうちで、いちばん美味しかった手作りチーズケーキ。

そしてこの数年行った喫茶店の中で、いちばん気持ちよく過ごせた気がします。

ゆっくり本も読めて、天国でした・・・・。

 

そしてご店主がまた素敵な方で、いろいろお話ししてくださり、

ガレージにいらしたのがお連れ合いさんで、

何とこのお家を建てた設計士さんなのだそう。

 

 

雑貨の置かれた店内

 

 

店内は庭より小さく、作家さんの手作り作品やクッキー、雑貨、食品などもあり、

またマルシェなども定期的に開かれているそうです。

後ろの公園の緑が借景になっている設計がまたまた素敵です。

帰りはこの階段から公園に行きました(笑)

いいなぁ〜〜

 

 

カードとパンフレット


 

住工房傳さんの作られたお家を、

QRコードでお散歩しながら(外から)見られるマップ。

時々行く里見公園でよく見ていたお家もあってビックリ。

 

 

Zakka+Cafe Tree-B

blog.livedoor.jp

 

住工房傳

暮らしと心地いい住まい

  

 

 

実は最近、リノベーション物件とご縁がありまして・・・。

私の今住んでいるところは、喫茶店も本屋もない文化の砂漠地帯なんですが、

ちょっと長めの散歩に出たときにリノベーションのアトリエを見つけて、

そこの不動産屋さんの番号を手に入れて、

数日後にたまたま離れたところの面白そうな古本屋さんに行ったら、

何とその隣がその「omusubi不動産」だったんですね、

すっごい偶然。

その本屋さんも実はその不動産屋さんのリノベーション物件だったんです。

 

で、声をかけたらすぐにアトリエに案内してくださって、

いろいろなお話をしたんですが、

このomusubi不動産が、使われなくなったり、借り手のつかないレトロな物件を

DIY賃貸やシェアアトリエとして、安めのお値段で貸し出したり、

リノベーションのワークショップや田植えや稲刈りまでやっているという

異色の不動産屋さんだったんですね〜〜〜、面白い!

 

で、私その時も、

「喫茶店と本屋は文化のバロメーターですよね!?」

とかしつこく案内してくれた優しそうなお兄さんに絡んでたら

 

「この近くに最近うちでリノベした物件で、

 コーヒーとオルゴールの喫茶店が出来たので、良かったら行ってみてください。」

 

 

後日さっそく行ってみました。

 

Tokoa coffee

Tokoa coffee


シンプルで素敵な店内に、

オルゴールの音色が響いています・・・。

 

素敵な古いオルゴール

素敵な古いオルゴール



美味しいタルトとコーヒー

美味しいタルトとコーヒー


omusubi不動産から歩いて数分、

居心地の良い場所で、美味しいコーヒーが飲めました。

ご店主にお話を伺うと、コーヒー豆の熟成の時にオルゴールを聞かせたものを

ネットで販売していらしたそうです。

とにかく穏やかな時間が過ごしたいときにオススメです。

 

Tokoa coffee

www.tokoacoffee-net.com

 

 

文化がない!とか言ってたんですが、何か少し出歩けば、

こんな素敵な場所とコーヒーがあって、

素敵なリノベーション物件や、面白いことをやっている人たちが

いるじゃないの!!!

という嬉しい発見がありました。

 

面白い建築やリノベーションは、見るだけでもワクワクしますよね!

自分でも参加したいなあって思いますし。

特にomusubi不動産のサイトは、見るだけでも面白くて、

最近は松戸市みのり台から、下北沢の方にも進出して

東京にもたくさん物件を作っているみたいです。

少々不便な部分もありそうですが、

若い方やアーティストさんを応援していて、

数十年東京住みだった身としては、賃料がかなり安い気がします。

 

omusubi不動産

bukkenfan.jp

https://www.omusubi-estate.com

 

 

 

前に矢切の渡しの記事を書いたんですが、

矢切、自然が多く残っていて、実はとても良い場所なのに気がつきました。

Tree-bさんに出会ってからは、もうワンランクアップしました!

 

www.nekosippona.com

 

Tree-bさんは、本当はゆったりのんびりこっそり楽しみたいような素敵なカフェなんですが、

私のブログを読んでくださっているような、

希少な皆さんは、ぜひこの素敵な場所を訪れてみてくださいね。

 

 

www.nekosippona.com