おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

春のさなかに。

 

咲き誇るムラサキハナナと池


今日も清々しいいいお天気でしたねえ

ムラサキハナナがきれい。

 

青空と谷地

 

まるで夏が来たみたい。

 

二つ星のナミテントウ虫くん。

二つ星のナミテントウ虫くん。

 

ムラサキケマンもたくさん咲いています。

ムラサキケマンもたくさん咲いています。

 

 

椿の花も。

椿の花も。

 

ヤグルマソウ

道端のヤグルマソウ。

目を奪われるブルーですね。

 

 

新緑とすでに赤いノムラモミジ。

新緑とすでに赤いノムラモミジ。


 

モミジのトンネル。

モミジのトンネル。

秋はとても見事なんですよ。

 

最後の桜。

最後の桜。


 

そして土に還る。

そして土に還る。

 

花も軸も栄養となります。
また来年豊かに咲かせるために。

 

 

先週のようす。

先週のようす。



桜の花びらのじゅうたん。

桜の花びらのじゅうたん。

 

今日はお天気のせいもあって、

普段人気のない場所も、結構ものすごい人出で、

いきなりこんなになったらコロナの感染も広がるよなぁ

と思いつつ、ちょっと恐怖を感じて回れ右して帰って来ました。

 

もともと人混みが嫌いで、

でも生活するにはそうもいってられないんですが、

もうちょっと人のいない場所で暮らしたいなあ

 

以前住んでいた国分寺より、

今はるかに人の少ない?所にいて、その面では快適なんですけども。

 

 

残念ながら、日本ではコロナの終息は覚束ない上、

変異種が猛威を振るいそうな予感なので、

できる限りの手を打って、元気で生き延びましょう。

 

昨日は母親の植木鉢が野放図状態の2階のベランダの掃除をしたんですが、

(洗濯物や布団がすでに干せない状態でいつもケンカ)

やっぱり広い庭が欲しいなあ

植えて近くで暮らしたい花や木がたくさんあったことを思い出しました。

そこに猫たちものびのび昼寝出来るような。

 

いつも春先のような、夢見る楽園。

 

 

           

ターシャ・テューダー 静かな水の物語(字幕版)

 

自分の本当に欲しいものを幼い頃からわかっていて、

家柄にまったく関係なく、

自力で子育てと自分の楽園を手に入れた女性。

 

 

ターシャ・テューダーのガーデン