おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

ソーラーランタン。ゲットしました!!

ソーラーランタン

ソーラーランタン


キャンプのとき、昔はガスのランタンが一般的で、

中のマントルを空焼きしたり、壊さないようにしたりと結構扱いが難しかったのと、

荷物になるので私は

「ランタン必要ないな〜〜

 ヘッドランプをテントの中で上から吊るせばいいし。」

というタイプでした。

 

で、先日甥っ子の山道具を買いに登山用品店に行ったとき、

ムムムム・・・、これはナイスアイデアなのでは・・・!!!

と思ったのがこのソーラーランタン。

 

ソーラーランタンの外箱


楽天で見つけてさっそく買ってみました!

 

う〜〜ん薄くてとても軽い。

 

ソーラーパネル部分

ソーラーパネル部分

息で膨らませて、ベランダに吊るし、
太陽光でしばらく充電してさっそくスイッチオン!

 

ポチッとな

ポチッとな

おおお、あっかるい〜〜〜!!!

 

なんと3段階に調光が出来て、

明るい・中間・点滅まで出来るスグレモノです。

 

これはいいなあ〜〜

 

横から見たところ

横から見たところ

煌々と光るLEDライト。

 

★太陽光で8時間フル充電で、6〜12時間照らせる。

★LEDが10個内蔵。

★90ルーメン。

★15平方フィート(約4.5平方メートルぐらい)照らすことが出来る。

★1年保証。

★3段階調光。

 

ん〜〜、なんとハイスペックこの値段で・・・。

 

大のお気に入り、ソネングラス と並べて見ました〜〜

大のお気に入り、ソネングラス と並べて見ました〜〜


ソネングラスはソケット充電もできますが、

このソーラーランタンは太陽光のみ。

それでもこの軽さ、サイズ、スペック、値段は魅力です。

これならヘッドランプの他に持ち歩いてもいいな。

 

あとこんなものも出たようです。

 

ヘッドランプにコンビニの袋かぶせたりしても光が広がるので

防災なんかで勧められていますが、

これも良いアイデアですね。

ただヘッドランプの予備を持っていても、

充電をなるべく減らしたくないので、私はソーラーランタンの方がいいかなあ

まあ使うシーンによりけりですね!

 

 

 

 

www.nekosippona.com

  

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com