おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

夏の最後の日。

9月に入っていきなり秋雨。

一気に気温が下がってびっくりです。

今週の月曜に海に入って魚と遊んだとは思えない。

つい3日前なんですけど。

 

鵜原海岸の白鳥居

鵜原海岸の白鳥居


コロナワクチンが完全完了して抗体が増え出すまで、

極力行動を抑えていたんですが、

普段から自分が行きたいなあと思うところは大体人が少ない場所で、

しかも人が少ないであろう日で、やりたいことに適した天気を選ぶようにしています。

 

 

鵜原海岸



鵜原海岸の白鳥居



本当に良い。

 

 

鵜原海岸

 

前に来た時よりホンダワラや海藻が非常に増えている感じで嬉しい。

当然生き物もたくさんいます。



ハマカンゾウ

ハマカンゾウ

 

今日はとことんのんびりと楽しみたいと思って、海中撮影はしないことにして。

魚を獲る意識を無くして、ひたすら海を感じることに集中しました。

 

ひとりでめちゃくちゃリラックス出来て楽しかったです。

 

 

あと今回は、これをぜひ試してみたかった。

ジェリーズガード

 

 

 

 

 

長浜高校水族館部クラゲの毒針発射を抑制するのがマグネシウムだという発見から

共同開発されたクラゲと日除けの両方を併せた優れもの

サンゴ保護の目的から2021年からハワイ州で規制された紫外線吸収剤も不使用

 

私はブルーのやつを買ったんですが、

すごくオイリーでバニラの香りで肌にやさしい感じでした。

シュノーケルのゴーグルにつかないように全身に塗ってから手を拭き、

グローブをはめてゴーグルを使いました。

 

この日はお天気もそんなにギラギラでなく、クラゲも全く出ていなかったので、

また9月に暑くなったらどこかの海で使いたい。

てか海に行く時はこれから必需品になりそうです。

あとアロエジェルですね。

 

 

www.nekosippona.com

 

 

おだやかな日暮れ

おだやかな日暮れ


綺麗な山の水につかりたいならここ、

綺麗な海に抱かれたいならここ、と

大体行きたい良い場所はいくつか決まってしまいますね。

もっとたくさん良い場所と出会いたい。

 


この夏は島に行きたいと思っていたんですが、

緊急事態宣言が予想通りの展開になったので、訪れる場所に迷惑をかけないように慎重に

直感をフル稼働で手探りしながら旅をして行きたいと思っています。