おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

初めてのだいぼうけん。

満面の笑み

満面の笑み

なんて可愛いの・・・!!!

 


今日は午前中から友だちと息子くんと、

行き先を決めずのお散歩に出かけました〜

 

日枝神社にて

 

時々会っていたんですが、

会うたびギャン泣きで忘れちゃってるのかな〜〜😅

なんて思っていたんですがそうではなく、

絶賛人見知り期間中😆だったのだそうで、

前回からピタリと泣かなくなってビックリです。

 

赤ちゃんの不思議・・・・・。

 

 

紅葉の赤に目を奪われているようです

紅葉の赤に目を奪われているようです

 

紅葉の雑木林

 

一度連れてきてあげたかったお散歩コースなんですが、

まだこの距離を歩くのは無理だろうなあと思っていたのです。

 

ところが今回はママから離れてもぜんぜん泣かずに、

山を指さしたら、自分から木の階段を登り始めました!

 

ついこの前まで、ママがトイレに行くだけで大泣きだったのに・・・!



キレイですね〜〜

キレイですね〜〜



楽しそう!

楽しそう!



紅葉も少しづつ色付き始めました。

紅葉も少しづつ色付き始めました。

 

千葉県あったかいなあ・・・・。



もうとにかく遊びがいっぱい。

もうとにかく遊びがいっぱい。



たくさんの色でキラキラしています。

たくさんの色でキラキラしています。

 

紅葉の葉っぱを舞い散らせるのが楽しい

紅葉の葉っぱを舞い散らせるのが楽しい


ドングリを拾ったり、

モグラの穴を掘ったり、

葉っぱを散らせたり、

 

楽しくて仕方がない。

楽しくて仕方がない。

 

わかるよ〜〜、

お外は最高に楽しいよね!



今度はジャングル探検だ!

今度はジャングル探検だ!

 

ここは秋冬のオアシス。

ここは秋冬のオアシス。

あったかくて、湿っぽくて、植物が生き生きしていて。



大きなビカクシダ

大きなビカクシダ

手に入れたい植物の一つなんですが、

たぶん適した環境を用意できないので、ここにたまに見にきて満足しています。

 



美しいフォルムと色の熱帯植物。

美しいフォルムと色の熱帯植物。



見たこともない大きな植物に囲まれて。

見たこともない大きな植物に囲まれて。




巨大なタビビトノキ。

巨大なタビビトノキ。



真っ赤っか!

真っ赤っか!



同じものを見る瞬間。

同じものを見る瞬間。

 

私は知っています。

こんなに可愛いのに、あと10年ちょっともたてば、太い声で

「・・・あ、こんちは。」

と挨拶をしてくる見上げるような背の高い中学生とか高校生とか青年とかに

なってしまうということを。



紅葉と水路



池に映る紅葉

池に映る紅葉



さすまた職人

さすまた職人

ひとしきり遊んだあとズボンが・・・

なんと大変なことに!

なんと大変なことに!

 

どうやらオヒシバが生えていたようです。

全員ズボンの裾やらベタベタに。なんという植物の生存戦略。

 

友だちはニコニコしてぜんぜん苦にしません。

エライ〜〜



グッスリ寝落ちの天使のよう。

グッスリ寝落ちの天使のよう。



今までにないくらいたくさん歩いて、

初めてのところを探検して、すっかり休息モードに入ったようです。

ママをゆっくり寝かせてあげられるようになるまで、

あとどのくらいかかるのかなあ

 

ただひたすらに生きている、

ただひたすらに毎日成長する。

命は本当は、ただただ尊いものなんですね。