先日のレディースデイの水曜日に、日本であまり話題になっていない?
【デューン・砂の惑星】を見てきました!!
高校生の時に原作読んでいたんですがまったく忘れていて、
ただよかったという記憶だけが残っていました。
なのでほぼほぼ白紙の状態でGO!
感想を最初に言うと、
「見てよかった!!!」
小学生の頃、スターウオーズが日本で初公開されて見に行った気がするんですが、
面白かったんですがどうも勧善懲悪のスペースオペラがイマイチで、(生意気)
高校生になってやたらSF小説を読んでいました。
(エイリアンも映画館で見た記憶が・・・)
たぶん萩尾望都先生の漫画や、
当時やっていた人形劇の「サンダーバード」、
姉が夢中になっていた「謎の円盤UFO」などの影響だと思うんですが、
レイ・ブラッドベリやら、星新一やら、
ル・グウィンの「ゲド戦記シリーズ」、ヴァン・ヴォクト「スラン」、
そしてフランク・ハーバートの「デューン・砂の惑星」などを、夢中になって読んでました。
(内容は覚えていないwww)
この作品、1984年にあのデヴィッド・リンチ監督が映画化していたんですね。
知らなかった。
そちらの方は見ていないのでなんとも言えないのですが、
このドウニ・ヴィルヌーヴ監督の作品は、
5度目の映像化作品となるのだそうです。
物語の複雑さや重厚さにより、映像化が困難とされていたそうで、
批評家からは高く評価されたこの作品を2部作として製作したヴィルヌーヴ監督は、
ワーナー・ブラザースがストリーミング配信を決定したことについて
「興業的成功の障害となるだけでなく、最終的に利を収めるのは海賊版になる。
私たちが細心の注意を払って作り出した映画の映像と音楽は、
劇場で鑑賞することこそがベストなのです。」
と言っています。
確かに劇場で見るか、家庭用のスクリーンで見るかは、
この映画のファーストインパクトがまったく違ってくると思います。
そしてそれが映画自体の評価になって行く。
レディースデイの平日だったせいか、
私が行った日は、なんとたったの2人!!!
いや、最初完全貸切かと思って震えましたよホント。
【ブレードランナー】ももちろん良かったですが、
この【デューン・砂の惑星】は、
私が見たかったSFそのものでした。
あと知らない俳優さんばっかりだったんですが、
唯一知ってるジェイソン・モモア(アクアマンとか、ゲームオブスローンズのカールドロゴ役)
が出ていていい味出してますよ〜〜
2023年10月に続編が発表される予定だそうです。
絶対見ます(笑)
・・・今思い出したけど、
『ゲド戦記』夢中で読んでたの小学生の時でした😅
図書室にあったんだった。
あまりに遥か昔になってきたんで忘れちゃいますね。
しかもSFじゃねえええ