おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

なんちゃってクリスマスケーキ。

メーリ〜クリスマース

 

昨日のイブのこと。

母親が「生協で安かったから注文した」というケーキを見てみたら、

中身がスポンジの土台だけでした。

 

・・・・・・・。

 

大急ぎでとなり町のスーパーまで行き、

生クリームとイチゴを買って初めてクリスマスケーキなるものを作ってみました。

 

初めて作ったクリスマスケーキ

初めて作ったクリスマスケーキ

 

「生クリームは冷やしながらホイップして、

 ツノが立ったらそこで止めないと液状に戻って2度と固まらない」と書いてあって、

ツノが立つってどのくらいやねん・・・?

とかなんだかんだ言いながらでデコってみました!

やってみたらかなり楽しかった!!!

 

友達に写真送ったら

「デコりすぎwwww」

って来たんですけど、そりゃ全部使わないと勿体無いもんねえ?

 

いや最初ゆるすぎて、サンドしたり上に塗ったクリームが流れてるんですホントは。

 

 

 

クリスマスケーキ

 

中にうちで作った柿のジャム塗ったら、

それもなかなか効いてました。

 

ケーキ作るのって(飾っただけだけど)すごく楽しいですね!

(粘土遊びとかに通じるものがある)

そんでもって人が結構喜んでくれるので、

とてもなんだか幸せな気分になりますね!!!

クセになりそう。

 

こっちに来てからわざわざどこかにケーキ食べに行ったりもしないし、(近くに店がない)

たまに買って来ても何か期待した味と違ったりするので、

自分で作ったら多少のミスも気にならないし、

いろいろ冒険が出来そうなので、これから作ってみようかな。

オーブン無いのでスポンジは無理だと思うけど。

 



なんちゃってキッシュ

なんちゃってキッシュ



そしてこの日は朝ごはんに、

パイシートでなんちゃってキッシュも作っていたのでしたえらい。

前回大失敗したので、いろいろ改良したら前よりよく出来ました。

エビと友達の庭からもらって来たホウレンソウとチーズとハムのキッシュ。

 

前回を教訓に

トースターで焼くため、中まで火が通りづらいので、一度パイシートを型に入れて軽く焼いてから

中身を入れて様子を見ながら焼きました。

そして具とチーズは焦げてしまうので表面に出ないようにする。

これだけで前よりうまく出来ました。

まだ中身が茶碗蒸しっぽくなっちゃうんですが。

 

前回の失敗作を美味しいと言ってくれたお隣さんにもおすそ分け。

数十年ずっとクリぼっちが普通で、それに関しても特になんとも感じなかったんですが、

人の喜ぶ顔が見られるのは、幸せなことですね。

 

来年からは(無事迎えられたら)

周りの人に美味しいものを作ってあげられる日にしようと思いました。

 

ハッピークリスマス