おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

母の日のマトリョーシカ。

新宿の世界堂まで画材を買いに行ったら、

可愛いマトリョーシカが置いてあるのが目に入りました。

 

白木のマトリョーシカ

白木のマトリョーシカ

見た瞬間に、

『おっ、これで母の日に何か作ろう』

とヒラメキが。

 

開けてみたところ。

開けてみたところ。

三重の入れ子になっています。

うーん、可愛い・・・

 

 

下地塗り

 

さっそくアクリル絵の具のホワイトで、下地を塗ってみました。

なんとなく最初に見た時から出来上がりのイメージがあったので、

スケッチで絵柄をいくつか描いて決めます。

 

 

絵付けの出来上がり。

絵付けの出来上がり。

でけた!

立体に平面で描くのって、結構むずかしいんですね。

スカーフ被った形に顔を描く理由が分かりました・・・。

 

 

仕上げに取り掛かります。

仕上げに取り掛かります。

 

このままだと手の汚れなどついてしまうので、

細かい部分の修正をしてから、仕上げにニスを塗ります。

 

Seriaで以前あったニスを買いに行ったら売り切れていて、

しばらく何か代用できる物は・・・?と考えてたら、

目の前にありましたよマニキュアのトップコートが。

ほんの少ししか使わないのでちょうどいいですし。

(一応木工品で使えるかスマホで検索して確認。)

可愛いネイルデコレーション用の花柄のシールも買ってみました。

 

 

さっそくコーティングします。

さっそくコーティングします。


できた!!!

 

世界にただ一つのわが家のマトリョーシカ。

世界にただ一つのわが家のマトリョーシカ。

 

母親を可愛く手直し(母の日のサービス💛)、

いつもいちばん可愛がっている(かなりな依怙贔屓)オス猫を

捕まえて抱っこしているところを描いてみました。

金色のスカートには、花模様のシールも貼ってあります。

 

 

入れ子


次がいつもオス猫に激しいジェラシーを感じて、

12年以上一緒にいるのにシャーシャー言って絶対に近寄らせない三毛猫♀。

 

そして最後に新入りの超マイペースな黒猫♀。

入れ子にするとなお可愛い✨✨💕ですね。

 

 

後ろ姿

 

スカートの花模様もステキ。

後ろ姿もめっちゃ可愛いですね。(自画自賛)

 

千葉で拾った猫はなぜか不思議とみんな尻尾が曲がって短いのです。

浅草で拾った猫はみんな尻尾が長かったなあ。

 

 

大昔に谷保の駅前の酒屋さんで、

気に入りの写真を文字盤に入れた腕時計を作れるサービスがあって、

やはり母の日に、当時いちばん可愛がっていたメス猫ちびの写真で

作ってプレゼントしたんですが、

手作りのプレゼントは小学生の時のビーズネックレス以来かなあ

 

これからプレゼントを考えてる方は、

こんな手作りの物も良いのではないでしょうか?

 

母親が見てどんな顔をするか、今からとても楽しみです。

 

www.nekosippona.com