おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

快適、重曹生活。

 

前回、重曹でシャンプーしてから重曹炭酸水飲んでみた、

ってとこまでご報告してたんですが。

 

短期間でかなり快適な体感なので、ご報告です。

 

初めての重曹シャンプーで、髪に張りとコシが出て

ちょっと膨らんだと書いたんですが、

なんと始めて3回目でしっとりして、びっくりしました。

で今度は浴槽に大さじ1ずつの重曹とクエン酸を入れたら、お湯がまろやかで温まるし、

なんだか肌がしっとりします。

 

ますます気を良くして、

今度は洗面器いっぱい入れたお湯に重曹を大さじ1入れてよく溶かし、

それに手拭いを浸して顔と全身洗ってみたら、

翌日鼻の付け根のザラつきが無くなりました。

うおー、すごい!

 

今はまったく石鹸使わないで、重曹水で体を洗っているんですが、

かつてないほど肌の調子がいい。

ツルツルっていうより、スルスルって感じです。

 

 

でよく炭酸水で髪を洗う広告とか出てくるので、

(すごくアレ嫌いで内容見たことなかったんですが)

それなら

「最初から重曹とクエン酸入れて炭酸水にすればいんじゃね?」

(天才)

とさっそく今まで別々に使っていたふたつを、

最初から大さじ1ずつ洗面器に入れてそれで洗髪してみました!

したらば、これもすごく調子がいい。

手間が省けて非常に楽ちんです。

(コツは最初に頭は予洗いしておいて、

洗面器に重曹とクエン酸は離れた場所に入れて置き、

お湯を入れた瞬間にシュワっと発泡するので、

即座にそこに頭を突っ込む‼️です😆)

 

で、白髪に効くのかはまだよくわからないですが、

なんとなく目立たなくなって来たかな・・・?

って感じは正直しています。

もうちょっと長くやってみないとわからないですが。

 

 

飲む方はもっと早く自分の適量が分かってきました。

ダイソーで買ってあった可愛いボトルに、

これぐらいなら一気に飲めるという量の水を入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

 

 

重曹炭酸水の入ったボトル

 

 

(最初の頃はだいたいいつもボトル半分以下ぐらいで、測ってみたら130mlぐらい。)

 

それに重曹を小さじ半分より少なめに入れて

よく振って溶かします。

その後同量かほんの少し多めのクエン酸を入れると、一瞬で美味しい炭酸水に。

炭酸水好きで割とよく買っていたので、

これのお陰でまったく買わなくて済むようになり、

ペットボトルも溜まらなくなってとても嬉しい。

(体調は、なんとなく疲れにくくなってきたような気がします。)

 

飲み終わったらキレイにボトルを洗って、

また飲みたい量の水を入れて冷蔵庫に。

1日に2〜3杯飲むので、重曹摂りすぎないように

気をつけています。

歯磨きに微量でも塩使っていますしね。

 

 

 

で、非常にビックリしたのが

お風呂の残り湯が臭わない!

私は浴槽の水はすぐ抜いて乾燥させたい派なんですが、

母親は昔から洗濯や地震に備えてお湯を溜めたままにするタイプ。

で、鼻が結構良い私は、2日目以降から風呂場から発生する

池の水のヘドロのような腐敗臭に、頭を悩まされていました。

(母親は匂いがまったくわからない)

お風呂掃除の時のヌルつきは消えないんですが、

あの悪臭がまったくしない!!!!

 

これは大きな驚きです・・・!!!

 

ついでにクエン酸のスプレーを入浴前にタイルの下の方とか、

水垢の蛇口とかにしておいて、お風呂の時にこすったら

かなりきれいになってきました。

なんて便利で快適なの・・・!

 

 

我が家の浴槽ステンレス製なんですけど、

このお風呂ブラシを使って

シャワー流しながら洗うだけで洗剤もいりません。

以前は浴槽の中にしゃがんで、

スポンジにほんの少しシャンプーをつけてそれで洗うのをやっていたんですが、

この柄付きブラシ、レック激落ちくんでわざわざ浴槽に入らなくて良くなったのと

洗剤をまったく使わなくなったので、超楽ちんです。

 

 

しかも値段も安くて、すごくよく汚れが落ちるし、

使用後はシャワーでゆすいでブラシを振って、

後はシャワーフックに掛けておくだけで乾いてくれます。超便利。

本当にオススメです。

 

 

そしていつか使うかもと思っていた、

昔使ってたLUXのシャンプーとトリートメントをついに捨てました。

ものすごい強烈な匂いで、

こんなきつい香りのものを長年使っていたことにビックリです😰

 

 

重曹生活であえてマイナス点?を挙げるとしたら、

匂いに今まで以上に敏感になったことですね。

普通の洗剤や製品に使われている香料で、相当嗅覚が麻痺していたなと。

 

 

こうしたちょっとした良い変化って、

今までと生活や考えが変化しているときには、

自分が良いと思う方向へのはずみになるんですよね。

重曹生活、自分に合っているようなので、

これからもゆるゆる楽しんでいきたいです。

実験は楽しい。

どなたかの役に立ったら嬉しいです。

 

 

 

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com