おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

今年も夏がやって来ました!

とっても気になる沢の中の岩

とっても気になる沢の中の岩。


7月1日!!!

もう1年の後半戦に入りました!

早い!!!

 

 

隠れた小滝

隠れた小滝

 

以前知人から頼まれてサバイバルの講習会をしたキャンプ場の近くに、

確か飛び込みできるぐらいの滝と淵があったはず・・・。

と友人を誘って探しに行きました。

 

 

キレイな流れです・・・

キレイな流れです・・・


なかなか目的地が見つからず、

勘に頼ったんですが、小さな沢から淵までが辿れなくて、

 

 

小さいけどとても良い渓相

小さいけどとても良い渓相


それでもとてもキレイでとても気持ちの良い沢です。

 

 

川のそばの友人

「魚がおるよ!」

陽のあるうちじゃないと寒いから、

今日はここで遊ぼう。

 

深みがないのが残念ですが、気持ちいい!

深みがないのが残念ですが、気持ちいい!


夏に近くの子供達が遊びに来るそうですが、

人っ子一人いません。

 

 

川の中を歩く友人

気持ち良さそうです。

 

 

ヤマメの稚魚

身を浸してじっとしていると・・・

 

いる、いる・・・!!!

 

ヤマメの稚魚



小さなヤマメの子供達がたくさん寄ってきました。

 

夏ですねえ

 

東京の近郊にはたくさんこのような場所があります。

私は自然のなかで自由に遊びたい人間なんですが、

特にキャンプが盛んになった昨今は、

本当に大切にしてもらいたいと思う場所がたくさんあります。

ゴミを出さない、持ち帰る、

来た時よりキレイにするぐらいの気持ちだけでもいいのです。

 

その場所にとっても歓迎される生き物でありたいと思っています。

 

夏は他のシーズンにはできない沢遊び、水遊びができる短い時間です。

海より川の方が水温が低い、流れが早い、急に深みがある、

岩の下に水流が引き込まれているなどの点があることを忘れずに、

楽しい夏の時間を自然の中で思い切り過ごしてくださいね!

 

 

 

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com

 

www.nekosippona.com