おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

今日は七夕?

なんとウッカリしたことに、今日はもう7月7日

七夕じゃないですか・・・、

 

月夜

 

でもなんだかんだほぼ毎年、

七夕の晩は曇っていて空が見えない・・・。

 

と思っていたら、本当は七夕は旧暦の行事で、

2022年旧暦の7月7日は、8月4日になるんだそうです!

その辺りだったら夜空がキレイに見えそうですね。

(お天気によるけど)

 

 

海の上の満月

海の上の満月



なので、今晩見えないかも知れない月の夜空をお届けしようと思います。

 

長野の月

長野の月



本当だったら今日は20時頃に、東の空

ベガ(おりひめ・こと座)アルタイル(彦星・わし座)デネブ(白鳥座)

三角形が見えるみたいです。

 

 

雲の中の満月

雲の中の満月



 

青い夜空と満月

青い夜空と満月



 

青い夜空と満月



 

赤い月と街灯

赤い月と街灯



 

金星か木星と月

金星か木星と月



 

明るい空に三日月

明るい空に三日月



空と月だけでもこんなに違うんですよね。

 

毎日実は空で壮大なドラマが繰り広げられているのでした・・・・。

 

 

今日もみなさんの1日が、良いものでありますように。