おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

つれづれ思うこと。2022参院選

参院選挙の日の空。

参院選挙の日の空。

 

2022年の参議院選挙、終わりましたね。

自民党の大勝利という形になりましたが、

2日前に前首相の安倍晋三氏が銃撃されるという衝撃の事件が起こりました。

 

ちょうど記事を書いていてアップした途端に入ってきたニュースだったので、

本当にビックリしました。

 

www.nekosippona.com

 

実はこの記事は最初、プーチンとか安倍さんとか、

自分の周りの人達にはとても良い人なんだろうけど、

自分の賛成者以外には犠牲者が多く出るような姿勢はどうなの???

って思って書き始めた記事だったんですが、

 

自分の身に置き換えて突き詰めていったら、

ああいう結果のぜんぜん違う別の話になってしまいましたwww

 

 

私が人を見る時にいちばんに目が行ってしまうのは人間性。

自分がまったくそれが出来ていない人間だからでしょうね、

言ってる事とやってる事、目付き、考えていそうな事とか

そういうところに自動的に注目してしまう。(笑)

動物が次にどんな行動に出ようとしてるのか、

見る時の感じとまったく同じに見ています。

 

そのあとに公約やら言ってることの中身とか政策とか。

 

今回初めて比例代表選で福島みずほさんに入れました。

国会でちゃんと堂々と物を言えて怯まない女性が増えてくれないと困るのです。

言いたいことの代弁者がいないと困るんです。

森ゆうこさんが落ちてしまったのは残念すぎる。

 

お飾りで言いなりになる誰かさんの都合のいい女性は要らないし興味がない。

どんな風に誘われて、何の政策もビジョンも持っていない政治の世界に

足を突っ込もうと思うのだろう?

「お金がいいよ」

なんでしょうか? 理解出来ない。

政治家ってめちゃめちゃ大変だと思います。

責任も半端なく大きい。

なんの適性も知識もない、そういう人がやれてしまえる党が自民党なんだと思うし、

実際都合がいいに違いない。

その土壌は日本にとって百害あって一理もないと思います。

この30年、同じことをやり続けてここまで堕ちてしまった。

 

 

来年、インボイスなどの致命的な増税と、社会保障の減額、

憲法を都合よく改正する法案が強行可決されるでしょう。

もうそこらへんは間違いなく、自民党に入れた人たちの責任です。

 

 

そしてこの悪化する状況を長年かかって作り出し、

本当なら改善させなくてはいけない自民党の責任は重大です。

戦争する気満々な人が多いですからね。

じっさい相当難しいし、公約はすぐ破る、黒塗り隠蔽は押し通すというのは、

安倍政権で証明済みですからね。

 

 

対抗勢力とねじれのない一党独裁政治が、

この後3年間に世の中をどうして行くのか、

生き残った野党がどう活躍して行くのか、

自分はどの生活手段を取るのか、

今まで使って来なかった直感を使っていかなけりゃ・・・・、

と頭が冷え冷えした気分です。

 

薄々わかっていたのに何もして来なかったことの結果を、

今受け取っている気分なのです。

まあ正直遅すぎるんですけどwwww

 

生きている限りは最後まで、生きてるというチャンスを使わないと。

それがたとえアリのさまよう迷路だったり、

ナイフの上の刃渡りだったとしても。

 

何をやっても今回は一度きりの人生のゲーム。

楽しく生きまっしょい。