おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

今日の一枚。

髪飾り鳥

髪飾り鳥

 

ちゃんとした名前を失念してしまいました・・・!

描きたいものを探しに行って出会ったすごく綺麗な鳥です。

 

ちなみに「今日の一枚。」は、最初は描き上げた時にアップしていたんですが、

後から手を入れたりと、最近は時間をかけて見ながら描くようになってきたので、

完成して数日過ぎていることが多いです。

アップしないものもありますし。

 

絵を描く楽しさと練習のために、毎日必ず描いていたんですが、

「描きたいもの」が自分の中で湧き上がらないと描けなくなるのは当然で、

当然ですが、一枚に集中して時間をかけて描く段階にようやく入ってきた感じです。

 

 

 

先日タイムラインに流れてきたツィートだったんですが、

ハッと心を掴まれたような気がしました。

 

絵を描くことから気持ちが離れてしまったのは、

もうこれ以上の絵が描けないのでは無いかというほど気に入りの一枚を

描いてしまったこと(そしてそれを破ってしまったので、

完全に思い込みだったと思うけど検証が出来ないという・・愚か)

絵の世界で食べようとすると、ものすごく窮屈で退屈に思えてしまったこと、

 

そんなことを放っておいて、描き続けるべきだったなあというのが

今の振り返りです。

デザインや様々な種類のアートがあって、どれに自分の適性や

心惹かれるものがあるのかを、時間をかけても探る必要があって、

そのために学校や様々な出会いの機会を得ることが大切で、

私は自分で授業料を払いきれずに学校をやめてしまったり、

入った広告会社でデザインの見習いのはずだったのに、

それどころか社長の奥さんの専務に酷いハラスメントを受けて具合が悪くなったり、

絵を見て会社を一緒に作ろうと誘って来た人が、

人数が増えた会社を潰して逃げてしまったり、(未だ一月分の給料が未払い)

(今書いていていろいろ思い出しました・・・・)

だんだん何をやっているか分からなくなってしまったんですが、

 

そこから様々な出会いがあって、まったく違うことをたくさんやって来て、

体や健康に関することや、

自然に深く入るなどの経験が楽しくて夢中になり仕事になって、

それでも自分は絵を描くのが好きで、最後にやり残しているのはこれだと

描き始めたのがつい1年前なので、

まあこれが自分のサイクルだったんだなぁ〜〜〜

と長い遠回りを楽しんでいるところです。

 

私の場合はあのまま絵だけを描き続けていても、

間違いなくもっと酷い行き詰まりになったと思います。

 

たくさんの画家やアーチストがいて、

その数だけ生き方があり、

絵だけでなく作品や人の作り出すもの全ては、

その人の内面を映し出していると思うので、

そういうものを見て強烈に惹かれたり、ショックを受けたり、

強く共感して影響を受けたりするんではないでしょうか。

 

 

描かずにいられない、作らずにいられない。

手芸でもクラフトでもなんでも、

人が作り出すものは、そういうものなんだと思います。

 

ブログとかもそうですね。

 

 

楽しく無いことは続かない。

才能開花のいちばん重要な部分は、継続です。

しかも惰性での継続では意味がないとしたら、

たくさんの好きなことと出会って、見つけて、楽しむということが

何より自分のために大切かと思いますね。

 

そしてそれは死の瞬間まで、

自分を支えてくれるものになると思います。

 

なるべくたくさんの好きなものや楽しいと思えることに出会えますように。