おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

新型コロナ感染第7波到来。

夕空

 

【追記しました】

 

 

連日楽しい気分になれるような記事が書けず、

とても残念な気持ちですが、

新型コロナの第7波がかつてない勢いで拡がっています。

 

少し前に

「コロナをさっさと2類から5類に引き下げて、自宅待機期間もなくせ」

みたいなツイッタートレンドを見てゾッとしてたんですが、

あっという間にこのような感染爆発となってしまいました。

 

現在爆発的感染を引き起こしていると見られるオミクロン株BA.5は、

感染力、重症化力がともに強いと言われています。

 

事実子供たちから親や家族への感染も激増しており、

病院に行って3時間並んでも、PCR検査キットがないと帰されたりしています。

検査すら出来ないので、病院側もこれはコロナなのか、

そうではない他の原因による症状なのかの判断がつかないし、

緊急性の判断が難しく、手遅れになってしまう。

もう急病人や重症のケガ人を、すぐに診察できる病院が見つからない。

 

 

なんでこんなことになるかというと、

PCR検査が誰でもどこでもいつでも出来ない、

この一事に尽きます。

 

なんの役にも立たないアベノガーゼマスクを一軒の家に二枚配布するとして、

事業費用260億円、配布は37%止まりで、

余ったマスク8000万枚に再配送5億円保管代6億円

ざっと計算しても271億円かかった計算になります。

 

それだけではなく、去年2021年のコロナ対策費用、いわゆる予備費12兆円のうち

なんと9割の11兆円が使途不明です。

使途不明ということは、行方不明と言っていい。

 

 

これだけのお金があったら、アベノマスクでなく、

各家庭にPCR検査キットか、

あるいは各地区に無料の検査所と、保健所ではなく、

大規模な連絡と見守りからの食料などの配布システムを作っておけば、

こんな大混乱は防げたのではないですか。

 

台湾や各国にも参考になるケースがたくさんあったのに、

頑なに国民に本当の助けとなる手を打とうとしない。

 

現に岸田総理はこのコロナ感染大爆発に、なんの対策どころか

ほとんど発言すら聞こえてきません。

 

自民党が参院選で大勝したので、あとはどうでもいいという感じなのでしょうか?

 

前から感じていましたが、

国民すべてに感染させようと思っているのでしょうか?

やることがすべて中途半端で穴だらけです。

 

新型コロナの収束は、

  • このウイルス自体が弱毒化するか、
  • あらゆるタイプに対して効き目のあるワクチンと治療薬が開発され行き渡るか、
  • 人間の免疫が変化するか

以外にはありません。

どれもすぐには望めなさそうなので、それを念頭に長期間の感染再発に

備える手段を構築すべきでした。

 

今やコロナに感染していなくても、

発熱したら診察どころか病院にも入れません。

しかも一度発熱外来に行ってしまうと、

コロナが陰性であろうと、何回も検査を受けることになって、

なかなか病院の中に入れてもらえません。

 

検査さえ出来ていれば、ここまでの事態にはなっていません。

バカすぎです。

 

国葬どころの話じゃないです。

 

日本全国の感染者数は20日に過去最多の15万2536人となりました。

東京2万401人、大阪2万1976人、死者53人。

(本日21日、18万人超になりました・・・東京は3万人超)

すべてなかったことのように一気に解禁すれば、こうなるのは当たり前です。

 

ちなみに私のいる県では、

本日PCR抗原検査キットの再配布が始まりましたが、

条件が

  • 濃厚接触者、または軽度の症状。
  • 65歳未満(50〜60歳のワクチン2回未満は対象外)
  • 基礎疾患なし
  • 妊娠の可能性なし

って、ハードル高すぎないですか・・・?

この条件から外れた人は、発熱していても自力で検査キット探して買って来いってことですか?

 

意味が分かりません。

 

カルトに侵されてしまった国では、訳のわからないことばかりです・・・。

 

 

↑聞いたところ、「上記の条件外の人は、優先的に病院で診てもらう」という事のようです。

 

 

追記

上記の【新型コロナウイルス感染症検査キット】の同じページに、

【陽性者登録】のページがあるのですが、

これとは別に【配食サービス】で検索すると出てくるページで登録すると、

こちらの千葉県では下のような1人7日分の食料が送られてくるそうです。

これはとてもありがたい。

 

 

新型コロナ陽性者配食サービス(1人7日分)

新型コロナ陽性者配食サービス(1人7日分)



 

ただこの電子申請がかなり複雑で、

ネット環境がない人には出来ない、電話番号があっても繋がりにくい、

検査キットのサイトに繋がっていないなど、

なぜだか非常に申請しにくい仕様になっています。

 

特にお年寄りや、一人暮らしで具合が悪くなってしまった人に、

どうやって繋げることができるんでしょうか?

 

とにかく各県で、【新型コロナウイルス検査キット】【陽性者登録】の他に、

【配食サービス】があることを覚えておいて、

一度チェックしてみてください。

役に立つことがあるかもしれません。

 

本当ならこれが流れるように繋がったシステム、

それに出来たら買い物代行や様子を見に行くなども繋げたシステムが緊急に必要です。

 

 

ワクチンを3回打っていても感染し、

後遺症がどのように出るかは個人差がありますが、

新型コロナウイルスは風邪のウイルスと同じではありますが、

風邪ではないということを、

今一度思い出す必要があると思います。

 

再び追記

昨日始まったばかりの陽性者登録、

対応し切れなくなって中止になった模様😨😱

たった1日で・・・。

これが出来ないと、配食登録も出来ないかと思われます。

 

何も学んでいないと言う事ですね・・・。

 

 

 

追記

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金制度というものがあります。

濃厚接触者、時短営業などで勤務時間や日数が減少した人も申請できるそうです。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

 

 

 

 

発生時からの記録と覚え書き。

www.nekosippona.com