おきらくごくらく。

山と自然と不思議。日常のあれこれの雑記ブログ。

浅間山縦走。

浅間山

浅間山

中秋の名月をはさんで、

浅間山を縦走して来ました。

 

富士山

富士山



南アルプス

 

 

とても良い天気に恵まれて、

黒斑山に登るところから富士山・八ヶ岳・南から中央アルプスや北アルプス、

妙高山まで見えて、素晴らしい1日になりました。

9時間半ぐらいかかりましたけど。(笑)

 

 

蛇骨岳・仙人岳・鋸岳

蛇骨岳・仙人岳・鋸岳

 

出発して2時間ぐらいでトーミの頭という岩場に出て、

そこから黒斑山蛇骨岳仙人岳と、

浅間山の外輪山を縦走していきます。



浅間山と外輪山

浅間山と外輪山



なかなかすごい眺めです。

なかなかすごい眺めです。


仙人岳を越えると、Jバンドと呼ばれる岩とガレの下りになります。

逆コースを登ってくる人もいて、落石や滑落には要注意です。

毎年滑落して亡くなる人もいます。

 

Jバンドの下りから見る景色。

Jバンドの下りから見る景色。



下りきると外輪山と浅間山本峰との岩のゴロゴロした鞍部の

賽の河原と呼ばれる場所に出ます。

このカルデラが実は最初の噴火口であったようです。

 

 

f:id:nekosippona:20220913123714j:image

 

 

なんて書いていたらなんと昨日、

浅間山の火山性地震が増加したとのニュースが。

news.yahoo.co.jp

 

警戒レベルは1(火口から500m以内は立ち入り禁止)のままのようですが、

2になったら前掛山まで登ることは出来ません。

山頂から有毒ガスが出ているため、

風向きによっては、タオルなどで鼻口を覆う必要があります。

気象庁からは「活動度が特に高い」として、

ランクAの活火山に指定されています。

 

 

前掛山

前掛山

 

賽の河原からザレを登って内側の外輪山に登り、

シェルターを通り過ぎると、前掛山が見えて来ます。

 

 

浅間山火口

浅間山火口

これが本当の火口ですが、

現在は行くことが出来ません。



針葉樹林帯



下りはラクラクで、景色はちょっとアメリカの針葉樹林帯を思わせます。

気持ちの良い眺めです。

 

三の鳥居

三の鳥居



火山館

火山館

 

山中唯一のトイレ(200円)があり、水も汲めてありがたい。

下はシェルターになっています。



可愛い花



火山館から天狗温泉までのルートは、修験道や信仰のルートでもあり、

赤い沢の流れや滝のある、気持ちの良い樹林帯です。

 

牙山(ぎっぱやま)

牙山(ぎっぱやま)

 

これが外輪山かと思うと、

浅間山の噴火の凄まじさに驚かされます・・・。

 

 

不動の滝

不動の滝

 

ブレブレでしたね、すみません・・・(汗)

 

 

この浅間山の大噴火は、

ちょっと現在の私たちには想像も出来ないほどすごいもので、

昔知って非常に驚いた不思議なお話があるので、

次回はそれについてブログに書きたいと思います。

お楽しみに。

 

 

 

書きました〜〜!

www.nekosippona.com